古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の音楽あれこれ

先週はミドリカワ書房のライブ、銀杏BOYZのDVD、それから今月に入ってずっとやっていたituneにある曲を4769曲を全部聴く運動がようやく区切りのつくところまで来たので、そんなこんなについて作文をしてみたいと思います。 4月26日にミドリカワ書房のライブ…

亀田周辺田中登ガイド

最近はすっかり田中登監督作品及び日活ロマンポルノにドはまり中で、それと『仁義なき戦い』シリーズを交互に見ているところです。田中登監督作品はなかなかレンタルでないので、アマゾンで買ったのですが、オレが買った先から置いてある店を発見するので衝…

WOWOWとは相性が悪い

UFCにミルコが出る事になっておくればせながらWOWOWに加入しました。以前にも入っていた時期があって、それはRINGSを見るためで、見始めた途端RINGSが終わってしまい、失意のまま契約も止めました。その時そのまま継続していれば相当なUFC通になれていただろ…

5ページマンガ描きました

ここのところDVDが大好調の銀杏BOYZが自らの歴史をたどるガイド本『ギンナンショック』を2冊同時に出版されます。『GOING STEADYの思い出』というオレとGOING STEADYとの出会いのマンガを5ページで描かせていただきました。上巻の方です。DVD『僕たちは世界…

これは行った方がいいですよ

『SPIRAL LIFE・吉原家の130年 映像作品上映会at BOOK OF DAYS』 ・日時 4月21日(土) 会場19:00〜 開演19:30〜 ・入場料 300円 ・会場 BOOK OF DAYS 新潟市中央区古町通2番町669−2 ダイアパレス古町1F 新発田で130年の歴史をもつ吉原写真館…

読み切り前後編『時をかける男』

オレがどれほど大林監督を敬愛しているのか、それはもう大変なものなのであります。『転校生』こそ、初めて見たのはテレビでしたが、『時をかける少女』『さびしんぼう』は直撃で高校生の時見ました。ついでに『愛情物語』や『天国に一番近い島』『野ゆき山…

映画をたくさん見ました

去年までは上京の中心となる用件はハロプロ関係のイベントでそれに近い日程のものを予定に組み入れていっておりましたが、それは止めました。人に会う用事もあったりでキツキツの予定だったのですが、今回は初代トークマスターを知人の宅に設置させていただ…

ラジオを録音するならどれ?

ラジオ番組の録音失敗は、テレビの録画失敗に並ぶかそれ以上の痛恨の痛手であります。ありとあらゆる手段を尽くしてJUNK2『スピードワゴンのキャラメル on the beach』最終回(4月28日放送)を入手しようとしているのですが全く解決に至っておらず、こんな思…

PRIDE.34見ました

仕事が差し迫っているというのに、結果を知ってしまうと面白くないのでPRIDE.34見てしまいました。また選挙も盛り上がっていたせいで、桜花賞とwowowのUFCの放送をすっかりスルーしてしまいました。 PRIDEは榊原代表の退陣ということで、あたかもPRIDEが最終…

東京に展覧会見に行きます

来週は偶然にもお世話になっている人の展覧会が東京で同時期に開催されているので、足を運ぼうと思います。・『形而上学のカタチ』平尾始個展 もう20年も前ですが、新潟予備校に通っていた浪人の時に英語を教えていただいた先生が、いつの間にか芸術家になっ…

石原候補の再選はマジで迷惑

オレは都民じゃないから投票はできないんだけど、石原候補の再選は死活問題なので、本当に止めて欲しい。というのも、石原候補のエロ本いじめは本当にひどい。東京に出版社があって、東京から配本されるせいで東京での規則はは日本中の規則というのが出版業…

モーニング娘。と野狐禅

土曜日に新潟県民会館でモーニング娘。のコンサート、月曜日は古町JUNKBOXで野狐禅のライブを見てきました。 先週は、ラジオでJUNK2の最終回をことごとく録音に失敗するという痛恨の失敗で、それというのもトークマスター2がエラーを起こしていてそれに気づ…