古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大島弓子先生の最新作

大島弓子先生はそれこそ60年代から活動されていた大ベテランなのですが、オレは87年の月刊ASUKAで掲載されていた読みきり作品に衝撃を受けたという、にわかファンであります。 初めて読んだ作品は『秋日子かく語りき』です。近所の石沢書店で、それこそ毎日…

携帯が壊れた

オレの携帯は3年使っているFOMAで、去年バッテリーも交換したしまだまだ行くぞと思っていたのですが、通話相手から「ひどい雑音で何を言っているか分からない」なとどクレームが相次ぎ、最初はそっちの電波が悪いんだろ、ごちゃごちゃ言ってねえでもっとマシ…

FM新津 Radio chat

FM新津Radio chatの夕方の番組Chat'n Rollという番組に呼んでいただきました。放送は本日、午後6時から7時までの間の部分です。新潟で一番面白い若手お笑い芸人の清野さん(DJ MOTO)がパーソナリティです。コミュニティFMなので、開けた地域ではどこまでも…

著作権はゆるくして欲しい

竹熊健太郎先生のブログ【著作権】とんでもない法案が審議されている: こんな恐ろしい法案が可決されたら、オレは昨日の作文の作者や、大林監督などに訴えられる前に警察に逮捕されてしまう。どういう事かというと、現在著作権侵害があったら、著作者が侵害…

第一回 古泉文学賞

オレが本当に感動した文芸作品に僭越ながら賞を認定して、その素晴らしさを讃えようと思います。 以前に読んだ時にあまりに素晴らしかったのでブログの記事にしようと思いながら、部屋があまりに汚くていつのまにか、その存在をすっかり埋もれさせてしまって…

今年も自主映画作りたい

新潟に他に楽しみがないと言っても過言ではない、にいがた映画塾が今年も開講しますので、サブカルチャー的なものに興味があってDIY精神溢れる皆さんは絶対受講した方がいいと思います。オレは今年で5回目となります。受講料は23000円で、今月末より毎週日曜…

溝口健二とSUNN O)))

日曜日は万代シネウィンドで溝口健二映画祭『雨月物語』と新潟大学の先生の溝口映画についての講義、万代のLOTSでSUNN O))) & Boris JAPAN TOUR 2007を見ました。万代から移動せずに豊かな文化に触れることができる一日でした。 世界に名を馳せた溝口健二監…

ネットについてゆるく思ったこと

ブログをやっていて困ることがあります。知り合いの方がよく見てくださっているのですが、そうすると向こうから「なになにですよね」とブログに書いた内容で会話を振ってくださる事があります。「ええそうなんですよ」などと単刀直入に会話が進んで気持ちが…

ヲタを引退します

これまでそんなに熱心なモーヲタではなかったすが、紺野あさ美ちゃんが引退して、活動はCDを聴く以外、ネットであれこれチェックしたり新潟のコンサートに行く程度でハロモニも見たり見なかったりと惰性で続けておりました。オレは後ろ暗いところたっぷりの…

『ダ・ヴィンチ』最新号

『ダ・ヴィンチ』最新号の呉知英さんの連載で『ライフ・イズ・デッド』をかなりの長文でご紹介いただいております。このような読書に熱心な皆さんが読むような媒体で取り上げていただけると、500冊くらい売れるんじゃないでしょうかね。うひひひひ。呉先生本…

ダイエットを始めます

筋トレは週一でやってるのですが、有酸素運動をやめてしまったためどんどん太って久しぶりに着た礼服のズボンがお腹を頑張って引っ込めてやっと穿けるという状況です。日に日に太っている傾向にあり、お腹が空いたら一切我慢なんてできないので、運動を始め…

辻ちゃんできちゃった婚

心なしか、気がつくと頬に一筋の涙が……なんてことはないのですが、軽く虚脱状態ですね。 現役アイドルがセックスをした上で妊娠で結婚。辻ちゃんだって人間ですから性欲もあるでしょうし、恋だってしたいでしょうし、そうは思っても何かすっきりしない気分な…

このイベントに行こうと思います

SUNN O))) & Boris JAPAN TOUR 2007 5月13日新潟LOTS お世話になっているアンチミュージックの皆さんが運営に携わっていて、見に行こうと思って前売りも買ったのですが、果たしてお薦めしていいのか分かりません。恐ろしくでかい音で多分ボエーって言ってい…

音楽で過去を振り返る

ituneの音楽がほぼ聴き終り、前回全部聴いたからと言って特に何もなかったとお伝えしたのですが、間違っておりました。これからはじっくり入っている音楽を聴き込むつもりだったのが、新しいのをどんどん聴きたいという趣向になってしまいました。偶然にも昨…