古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中野武蔵野ホール レイトレイトショー

確か、杉並の和田に住んでいた時だったので、1993年くらいだったでしょうか、仕事場で知り合ったチャッピーズの堀さんが自主映画のようなものに大変関心が深く、中野武蔵野ホールで開催されていたレイトレイトショーというイベントを教えてくださった。 記憶…

マンガが売れてきた!

ここ最近、仕事のペースは隔月の連載が多く、その合間に長編の準備をしていました。その前はその隔月の連載すらちょっとしかなく、生活の支えになるようなレギュラーの仕事がない状況に不安を覚えていました。そうは言っても実家暮らしなので、全く深刻では…

『プラネット・テラー』と『ゾンビーノ』

10月27日から都内で上映となる『ゾンビーノ』という映画にコメントを依頼していただいて、サンプルのDVDで鑑賞しました。これが大変面白いゾンビ映画でしたので、もうすぐ公開なのでぜひ御覧いただけたらと思います。・『ゾンビーノ』公式HP 主人公のいじめ…

新潟でサブカルイベントを打つということ

昨日は、『転校生』トークショーに多数ご来場いただき誠にありがとうございました。30人くらいの集客で、このブログでご来場いただいた方も何人かいらっしゃるようでした。本当にありがとうございました。シネウインドスタッフの皆さんがチラシを刷って配っ…

『転校生』トークショー

大林宣彦監督『転校生 さよならあなた』新潟公開記念としてNAMARAの江口歩さんとトークショーをさせていただく事となりました。9月22日土曜日 21時15分くらいから (当日の上映を御覧になった人と前売り券をお持ちの人が対象です) 新潟万代シティ シネウイ…

人間発電所

今月のパスマガジンでは、エコロジーの特集で、それに合わせてマンガはライブハウスでは、お客さんが盛り上がって発電してくれるとライブででかい音が出せるというのを描きました。前から思っていたんですけど、ライブハウス騒ぐお客さんのエネルギーや、ス…

三半規管には自信がない

昨日ですが、夜中にトイレで起きようとしたらすごい眩暈がしてベッドに倒れこんでしまいました。寝起きで眩暈なんて普通なので、もうちょっとちゃんと寝ようとトイレを済ませて再び寝ました。ところが、朝になって起きても眩暈が一向に鎮まらず、二日酔いみ…

今夜の『NEXT!』

またまた『NEXT!』に出演させていただきました。ところが集合時間を全く勘違いして呑気に風呂に入っていて大遅刻したためテンションがおかしいです。会話も全く上手にできませんでした。普段も上手にできているのかというと全く別に気にする必要があるのかど…

時代の流れが早い

日曜日の討論番組や報道番組が好きなんですよ。『サンデープロジェクト』と『たかじんのそこまで言って委員会』『報道特集』を毎週録画して、特に面白そうな話題のある時は『報道2001』も録ります。それをちょぼちょぼと、1週間掛けてゆっくり見ます。ところ…

なんという野蛮さ、ラウェイ

PRIDEは開催がなくUFCもテレビ放送が途絶えてしまって、この飢えをどうにか凌ごうと、サムライTVに加入しました。以前から『紙のプロレス』で何度か紹介されていたミャンマーのムエタイ・ラウェイという競技が先月東京で開催されている模様が中継されたので…

近況とお知らせ

先月の末発売のアックス最新号では、『マンガ家監督万歳!』という特集で、映画を作るマンガ家として花くまゆうさくさんと対談させていただいております。花くまさんは、佐藤佐吉さんプロデュースの『そんな無茶な!』というオムニバス映画の中の『東京ゾン…

『デスプルーフ in グラインドハウス』見ました

・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ・『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』 ・『プラネット・テラー in グラインドハウス』 ・『インランド・エンパイア』 ・『転校生 さよならあなた』 今年の夏はこれからだと言わんばかりに映画はこれからが熱い!お楽しみ…