古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年賀欠礼

年賀状をマンガで出してるんですが、毎年パターンが一緒です。絵には全く自信がないのでマンガでお茶を濁しているのにこれですからね、でもあんまり気にしない方針です。日程もどんどん遅れて1月中ならOKというところまで緩くなってしまいました。 (クリッ…

新潟の県知事も有名な人がいいな

大阪はタイタン所属の橋下弁護士が県知事選挙に当選してテレビに出て盛り上がっているじゃないですか。たけし軍団の東国原知事にしても、有名な人が知事になると注目を集めるのでどんな仕事をしているのか伝わるからいいと思います。新潟の泉田知事はきちん…

テレビを買いました

今月は三が日が終わってからずっと働きづめで、こんな事なら去年のうちに仕事をしておくんだったと後悔しているんですが、母が地デジを見ているのが羨ましくなって発作的に通販でテレビを買いました。10万を超える高額商品ですよ。どうなんですか。 なんかこ…

当たった!

BSアニメ夜話『伝説巨神イデオン』の公開録画が当たった! 岡田斗司夫さんや加藤夏希ちゃんが生で見れます!!うれしい! 『発動編』を見返さなくちゃ。 『伝説巨神イデオン』にはちょっと思うところがあります。初回の放送は『ガンダム』の後だったじゃないで…

『映画秘宝』3月号

送本していただいた『映画秘宝』3月号のベスト&トホホ10が楽しすぎる。去年の後半を仕事をほとんど省みず、公開された映画を具合が悪くなるほど見たからこそ面白いんですが、ずっと見ていて見飽きる事がないです。気がついたら3時間経っていた、仕事しない…

ipod nano 1Gでは物足りない

作画をずっとしていると、溜まっていたラジオのMDやデータをどんどん消化するので、運転中は音楽を聴こうと思って、サン電子のとFMトランスミッターを買って、ipodに聴こうと思う音楽をアルバム単位で入れて持ち出して聴いています。すんごく調子いいです。i…

大槻ケンヂさんはかっこいい

大槻ケンヂさんのオールナイトニッポンの『ボヨヨンロック』のコーナーがすごく好きで、当時CDも買いました。それから筋肉少女帯も聴いて、渋谷公会堂のライブにも行ったりしてました。映画『鉄男』はインクスティック芝浦で、ケラさんや大槻さんがステージ…

ガソリンの暫定税率って

レギュラーガソリンが1リットルで150円もするじゃないですか。給油が怖いです。でもこのうち25円が暫定税率で、これが廃止してもらえれば125円とちょっと前くらいの値段に戻ります。暫定税率の維持か廃止かで与野党で大いにもめている状況です。オレとしては…

土曜日のイオンは最高だ

亀田にイオンができたのが10月でそれから全く気づかずにいたのですが、毎週土曜日ゲームセンターのfamiuと吉本興業が共催のBSNラジオの公開生放送をやっていました。『famiu×ヨシモトにいがた生radio』という山田かおりさんが司会の番組です。先週は井上マー…

NEXT!に出ます

新年一発目の『NEXT!』の放送に出させていただける事になって収録に行って来ました。今回は「新潟ひな壇芸人王決定戦」という企画で、審査委員長という大役を仰せつかりました。NAMARA芸人がたくさんいてわいわいやっていてとても面白かったです。特に、人が…

地デジっていいですね

居間のテレビがワイド画面なのに、地上波アナログ放送では両脇が黒く映らなくして使っていて、母はどうもそれが気に入らないみたいでしきりに「地上波デジタルだと全部映るんだよね」と何度も繰り返し言っていたので、地デジ対応のHDDレコーダーを買って取り…

本当に頭に来る

うちの給湯システムの頭の悪さには本当に頭に来ます。これ一台あれば、お風呂も洗面台も洗い物も全部OKですよという貧乏臭い発送で取り付けられたと思うんだけど、それがどこかの壁に埋まって作動しているんだけど、多分そこから配水の距離が長いか、機械の…

最近考えたこと

コンビニやマクドやガストなど、時折ハッとするほどきれいだったり、かわいい女の子が働いているじゃないですか。低賃金のアルバイトで、仕事も決して楽ではないです。頑張っていて偉いなーと感動する度に、オレが大金持ちだったら、芸能事務所を開いて所属…

仕事始め

まだ掲載の予定の決まっていない長編の作画を始めました。それで、いざ描き始めたら今回は資料で写真をたっぷり撮る予定であった事を思い出し、ちょっと描いて止めて撮影に行って帰ってまた作画しました。まだほんのちょっとの触りの部分でしかないのに、始…

2008年、年賀欠礼

昨年は母方の祖父が亡くなったので、新年の挨拶は控えさせていただきます。ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2008っていうのにまず驚きなんですけど!オレが実家にもどったのが30歳で1999年なので、今年で新潟在住10年目です。なんじゃこり…