古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談志さんは面白い

以前から上岡龍太郎さんや、それこそビートたけしさん、太田光さん、伊集院光さんといった一癖も二癖もある気難しい皆さんをうならせる存在として落語家の立川談志さんがありました。そんなに言うのならどうだろうと、談志さんのテレビ番組を見るのですが、…

今年はまだまだボンクラに嬉しい映画がたくさん

このところ1ヶ月くらい、あんまり見たい映画が上映されなかったのですが、今年はこれからが本番かという勢いで面白そうな映画が公開されます。特に注意したいのはシネコンでも県内で単館でしかやらない映画です。うっかりしていると見逃してしまいますからね…

モンスターハンターが面白すぎて最悪だ

久しぶりに何かゲームでもやろうかなと、買ったきりろくに触っていなかったPSPをいじり倒してよがり声を上げさせてやろうかと、PSの『メタルギアソリッド』の1作目をダウンロードしてやっていたのですが、シナリオが長くて飽きました。拷問されてジュースで…

これを買おうか具合が悪くなるくらい悩んでいます

タッチパネル式のモニターのノートパソコンなんですが、あれこれスペックをいいのに変更すると13万円くらいになってしまうんですよ。そうは言ってもオレはこれでマンガを描きたいと考えていて、商売の道具にケチるなんてのも間違いだと思うのですが、ちょっ…

にいがた映画塾講座・実習コース募集中です

誰からも求められていないと言われている僕の自主映画活動ですが、実際何の結果も出ていないので反論の余地もないところで、でもいいじゃないですか趣味ってそういうもんでしょう! そんな自主映画活動ですが、この度にいがた映画塾の講座の運営をする事にな…

元厚生官僚殺人と警視庁幹部の酒酔い運転

酒気帯び運転などの罰則が強化されて久しく、それに呼応するかのようにひき逃げや引きずり殺人事件が発生しています。『ミヤネ屋』を見ていたら、罰則が厳しすぎるせいでみんな逃げてしまうのでなんとかするべきだという論調の意見が出るかと思ったら、ひき…

今年の自主映画

今年は連載があったので自主映画にあんまり時間を割く事ができなかったですが、今年も受講したにいがた映画塾初心者講座の課題や何かでほんの2分くらいのを何本か作成しました。初心者講座の卒業制作では吉原悠博さんの作品の脚本でお手伝いしました。これも…

『ストーリー創作のための鑑賞入門』

今週の木曜日に新潟大学の吉原先生の授業で『ストーリー創作のための鑑賞入門』というちょろっと講義みたいな感じのものをやらせていただく事になりました。小さい教室なのですが、聴講はOKなようなので新潟大学に在学中の読者の皆さん、お時間の都合がよろ…

時代

アメリカでは黒人大統領が誕生し、小室哲哉さんは詐欺で逮捕と、時代の流れのダイナミズムを痛感せずにはいられないですね。 黒人大統領なんて『24』みたいっていうニュースが配信されてます。 てことは、奥さんがすごく悪いやつだったりなんて想像が湧いて…

大阪で上映イベント終わりました

ライブハウスでの上映なので、音響が大変素晴らしくかつてないほどのド迫力音声での上映となりましたが、全く音響の処理が適当なので、非常に気まずかったです。音声は大事!を身につまされました。次回以降の映像製作では録音に全神経を注入していく所存で…

最近あったこと

スカパーの日本映画専門チャンネルに申し込みました。相米慎二監督の特集があるので、レンタルにない『ションベンライダー』と『とんだカップル』が見たかったんですよ。それできちんと受信できているかなとチャンネルを合わせてみると、はて?これ見たぞ、…