古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後がまあ心配だ

大変な少子高齢化社会が到来するとかしたとか、どっちにしてものっぴきならない事態になりつつあるんですよね。後期高齢者医療制度なんてのもいいんだか悪いんだか、大問題じゃないですか。オレなんて魚の目がちょっと大きくなるくらいで足の指切断か!?身障…

同じ名前の人

オレは智浩という名前で、「智」も「浩」も名前としてはよく使用される文字なのに、この組み合わせで使っている人はあまり見ないです。『青春★金属バット』の小林智浩プロデューサーと映画評論家の町山智浩さんしか知らないです。ちょっと検索してみたら声優…

音痴な初音ミク

オレが音痴だから親近感が沸くのか、アイドルが音程を外して歌うのが割と好きなんですよ。なんか微笑ましいじゃないですか。『1987 人妻・由美子』というマンガをマガジン・バンで連載させていただいていて、87年のマンガを描くのに尾崎豊かなと思ってあれこ…

最近思ったこと

これまでTシャツはMが適正サイズだったのですが、筋トレの成果と太ってきたせいで、Mだといしだ壱成のチビTみたいになって実に恥ずかしいです。これ以上太るのはまずいと、夜食やおやつをあんぱんからソイジョイにしたところ、あまりのおいしさに2〜3本食べ…

perfumeファンに是非聴いていただきたいハローの名曲

先日は、調子こいてperfumeファンの皆さんの気分を害するような作文を書いてしまい、全く申し訳ない気持ちです。ゴメンネ☆ ひがみ根性丸出しでおかしな作文をするよりもっとやる事があったのです。せっかくアイドル歌謡に耳を傾けていただけている今こそ、も…

自主映画作ろうよ!

オレが一年間で最大の楽しみにしている、にいがた映画塾が今年も開講します。今年は長編の連載中というのもあって、自作をやれるのかどうか不安もあるのですが、なんとか10分でも5分でも作りたいです。毎年1本ずつ短編を作っていて『転校生』を描いていた年…

『ミスト』を見ました

『ショーシャンクの空に』、『グリーンマイル』で知られるダラボン監督の最新作『ミスト』を見ました。スティーブンキング原作の怪獣映画でなんでも、とんでもない結末が待っていると評判だったので期待に胸をパンパンに膨らませて見に行ったら、期待が大き…

perfume新潟コンサートに行きました

岡田斗司夫さんの『オタクはすでに死んでいる』を読みました。現在のオタク人口は肥大化し、一般化したせいで、かつてのハードコアな気高いオタク達の居場所が失われてしまったというような切ない内容でした。そしたらこのようなニュースが流れてそれに対し…

ヤマダポイントが貯まらない

近所のヤマダでポイントを貯めてPS3を買うのを目標に頑張っているのですが、大きい買い物をしようとするとなんか嫌になって結局よその店やネットで買ったりしてしまいます。そんなに大層な買い物じゃないですけどね。 一回目はBSアンテナの立替をしようとし…

『俺たちの明日』

オレの目は節穴ですが、耳はもっとひどい節穴で自分で物事の良し悪しが判断できないです。エレファントカシマシの『俺たちの明日』という加藤浩次さんが出ているウコンの力のCMで掛かる歌あるじゃないですか。何週か前のTBSラジオ『加藤浩次の吠え魂』で、加…

杉作J太郎さんの話はなぜあんなに面白いのか

先日、よるのひるねで行われた杉作さんとのトークショーはとにかく面白くて素晴らしかったのですが、なんであんなに面白いのか、とにかく凄まじいとしか言いようがありません。 杉作さんがモーニング娘。に熱中していた時期、ヲタ仲間が自宅近くのファミレス…

東京でイベント終わって帰宅しました

サイン会とトークショー多数ご来場いただきありがとうございました。長時間並んでいただいたり、狭い座席で窮屈な思いをさせてしまったり、挙句に、せっかく来ていただいたのに終わった後だったり実に申し訳ありません。お世話になった池袋リブロの皆さん、…