古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野暮な話

阿佐ヶ谷・よるのひるねで『古泉智浩の野暮な話』というイベントをやらせていただくこととなりました。『マンガ夜話』、評論家の皆様方がわいわい言っていてすごい面白いじゃないですか、でもだからいいのかもしれないですが、実際の作者の考えはグレーのま…

ネットのない生活

先日、うちの近所の一帯が大変な雷雨に襲われ、仕事していて部屋のすぐわきがトタン屋根の物干しなので「うるさいなー」と思っていて、すぐ止んだのですが、その夜からネットが繋がらなくなっておりました。時々NTTの都合なのか@ニフティのメンテナンスなの…

『情熱大陸』自作派料理人

7月20日放送のTBS『情熱大陸』を御覧になりましたか? オレは毎週録画して興味があるのだけ見て、あんまり興味が沸かないのはざっと早送りして消したり、全く見ずに消したりしてます。ちゃんと見れば大抵面白いのですが、面白いのを追及していくと切りがない…

『崖の上のポニョ』と『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を見ました

仕事の休憩で、亀田のワーナーで深夜の11時45分からの上映で『崖の上のポニョ』を見ました。大ヒット中との事だし、せっかく深夜に上映しているというので、行ってみると20人くらいの客入りでした。期待が大きすぎたせいか感想の大部分は「なんだこりゃあ?…

もし兄弟がいたら

どうにも団体行動が嫌いで、本当に大嫌いです。その反面、人が集まってわいわい楽しそうにしているのを見ると羨ましく感じます。そして、そんな楽しそうな雰囲気の団体に加わって楽しいかと言うと全く楽しくないです。むしろ余計に孤独です。楽しかった事な…

新潟文化

『新潟文化』という新潟日報社が発行している新潟の文化グラフ誌にインタビュー記事で取り上げていただきました。偶然にもこれから一緒に自主映画を作ろうとしている吉原悠博さんの記事も掲載されていてびっくりしました。新潟日報の与口さんに取材していた…

とりとめのない近況です

仕事づめのせいか、気候のせいか、だるくて仕方がないですが、仕事はどうにかノルマをこなしております。『ワイルド・ナイツ』は11月まで連載が続きますが、がんばれば9月中に描き終わりそうです。さっさと終わって楽になりたーい。今月はあと2本描けるかな…

映画上半期ベスト10

今年も早くも半分終わっちゃいましたね。なんかもう大変ですよ。暑いとか原油高騰とか穀物高騰とか、サミット?通り魔、落書き、あんな事こんな事、なんでしたっけ、まあいいですが。 ここ数年アメリカなど外国映画がどんどん面白くなってる気がします。それ…

CO2排出権取引はうさん臭い

先日、テレビ朝日の特番『地球危機』を見ました。古館伊知郎さんが「今こそCO2の削減をすぐにでもやらなければ大変な事になります」と真剣な眼差しで語っていらっしゃいました。アフリカでは像が大暴れして住民が震え上がったり、アメリカではハリケーンや竜…

佐藤亜紀著『戦争の法』を読みました

こうして作文をインターネットで発表するというのは図らずも知性を漏洩する行為だと思うのですが、本当に頭のいい人が描いた小説を読んだ後だと、恥ずかしくてやりきれないです。所詮偏差値47くらいのしかも定員割れをしていた高校を出て、一浪したのに二流…

今月のBUBKAは読みどころたっぷり

松永豊和さんのインタビューが掲載されいているというので、久しぶりにBUBKAを買ってみたところ、perfumeの総力特集や川田亜子さんの自殺問題など、オレの関心をいろいろな角度から貫く記事ばかりで、非常に読み応えがありました。 特に川田亜子さんの自殺に…

基村くん残念だよ

今日はにいがた映画塾の水曜日コースに出席しました。オレはこの映画塾初心者講座に毎年通っています。本当に開講しているスタッフの皆さんには迷惑だと思うのですが、他に楽しみが全くないというか、新潟で一番面白いイベントだから仕方がないです。今日は…