古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況の続き

サイゼリヤのエスカルゴとフォッカチオを改めて食べてみたところ、構えていたせいか初回ほどの感激はなかったです。なんだか興奮して失礼しました。 先日簡単に宣伝した『週刊大衆シャイ!』はよみどころたっぷりでとても面白いです。『夏休みこんなHしちゃ…

近況とお知らせです

大阪でイベントが10月と11月にあります。どちらも前回漫画家バンド対戦でお世話になった桜川montageが会場です。・漫画家トークイベント第5弾! 石原まこちん×古泉智浩×大西祥平 トークイベント 2008年10月19日(日) open15:00 start15:30 ADV\2000 Door\250…

『週刊大衆シャイ!』発売中です

いつも漫画アクションでお世話になっている双葉社ですが、週刊大衆の増刊『週刊大衆シャイ!』童貞特集号で、マンガ家座談会に入れていただきました。武富健治さん、花沢健吾さん、若杉公徳さんと初めてオナニーした話や童貞時代、初体験などなどシモネタ以…

自主規制やめようよ

先日ニュースを見ていたら、NHKが裁判で負けたそうで、なんでも風車についてのニュースを放送する際に、その風車を所有している会社に掲げてあった写真をニュースで使用したら、その写真を撮影した人に訴えられて、NHKが負けたという事でした。風車の会社の…

クリスピン・グローヴァーさんを呼んで下さい!!

カナザワ映画祭に行ってきました。前の日にあんまり興奮しすぎて一睡もしないで運転で出かけ、コンディションの調整に大失敗してしまい、もう行く途中で帰って寝たいような気分になってしまいながら、なんとか金沢に着きました。会場の21世紀美術館は兼六園…

カナザワ映画祭に行くことにしました

映画祭って、自主映画のしか行った事ないんですよね。それも新潟と山形のです。映画ってあんまりワイワイ見るようなイメージがなくて、オレの中では仕事の終わりか何かに出かけてこそっと見る感じです。新潟のも山形の映画祭も結局友達と喋ってどこかその辺…

小説は賞で盛り上がっている

『文学賞メッタ斬り2008年版』を仕事の傍ら読みました。小説には文学賞がたくさんあって例えば直木賞と芥川賞なんて、えらいニュースになるわけです。新聞やテレビのニュースで報道されるくらい盛り上がります。候補になるだけでも話題になって、選考会に著…

余計な事ばかり考えてしまいます

先日BS-hiで放送された『兵士たちの悪夢』というドキュメンタリーを見ました。第一次大戦までさかのぼって、兵士がいかに戦争でノイローゼやPTSDに悩まされているのかというのを戦争や戦い方の変化と並べて、レポートしていました。第一次大戦では砲撃が始ま…

音楽を聴いてます

僕はレンタルCDユーザーなので、CDを借りてきてはipodに入れて車で聴いてます。大体は1回しか聴かず、こんな贅沢な聴き方していてバチが当たりそうな反面、もし1枚ずつ買っていたらとても大損です。1枚2千円やそれ以上する買い物したら最低10回は使わないと…

消費税をちょっとの間なくしてみたらどうでしょう

上げ潮派の皆さんの主張は、経済を活性化させて景気を良くすると、企業のなどからの税収が上がって、消費税を上げる必要がなくなるという事ですよね。だったらね、と思うんですよ、例えば3ヶ月間消費税をストップしますなんてね、そうするとみんなここぞとば…

福田総理辞任

そうですね、まあ背伸びして分かったような事を足元がグラグラになりながら述べてみると、福田総理は内閣改造したじゃないですか、これである程度思い通りに仕切ってあれこれできるぞと意気込んでいたと思うんですよ。ところが農水大臣の問題や公明党からの…