古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画00年代ベスト10検討中

来月号の映画秘宝は「00年代ベスト10」の特集があって、アンケートに答えさせていただくのですが、これが、考え始めると具合が悪くなるほど悩ましい。ぼんやり考えていた時は『ゴーストワールド』が1位でいいんじゃないかな、男子が主人公じゃないのは悔しい…

『TUFシーズン9』を見ている

UFCの登竜門番組『TUF』(ジ・アルティメッと・ファイター)の放送が9月からWOWOWで始まって、ずっと録画していてあんまり溜まると見るのが億劫になってまとめて消してしまうなんて事にもなりかねないので、ちょっとずつ見ていると3話目から途端に面白くなり…

頭脳警察のライブに行った

90年の再結成の時は頭脳警察と電脳警察サイバーコップの区別も付かないくらいだったのですが、その後あれこれCDを聴いてパンクが始まる前の歴史でこんな過激なロックバンドがあったのかと大層魂消たわけでした。そんな頭脳警察の皆さんが新潟にライブでいら…

『イングロリアス・バスターズ』を見てモヤモヤした

クエンティン・タランテイィ−ノ監督の最新作『イングロリアス・バスターズ』を初日のレイトで友達と見てきました。登場人物が多くて役者の顔を覚えるのが苦手なオレには少々難しい面のある映画で、しかもブラッド・ピットが主役だと思っていると案外出番や活…

東京で『母なる証明』を見た

『グエムル』『殺人の追憶』のポン・ジュノ監督の新作で、今年の映画ベストテンを考える上での最重要作であることは間違いない『母なる証明』が公開されています。ところが、新潟での上映は1月とのことで、東京は新宿、あのバルト9で見ました。 映画館その…

『笑う警官』は本当に面白くなかった

昨日友達がおごってくれるというので、のこのこと『笑う警官』をユナイテッドで見てきました。これがびっくりするほど面白くなかったです。北海道警の裏金事件の鍵を握る刑事が、同僚の女性警官殺人の濡れ衣を着せられて、警察のトップから射殺命令が出て、…

地獄のフタが開きつつある

・東芝がアナログチューナー非搭載録画機器の私的録画補償金について「購入者から補償金は徴収できない」と改めて主張(GIGAZINE11月11日) 東芝がデジタルレコーダーには著作権団体への支払い分の課金をしないと言っているようです。これまでそんな料金が製…

甘い汁はもう終わりだ

政権交代の何が楽しみだったかと言うと、まずこの独立行政法人などの天下りでろくに仕事していないのにがっぽり税金で給料をもらっている人々がもうそんな恩恵に浴することができなくなることだった。政治がそんなお金の蛇口をキュッキュッと閉めれば、退職…

最近思ったこと

映画『スペル』を初日に見てきました。とても面白いホラー映画でした! ババアが飴をごっそり持っていったり、占い師が自主制作のCDを出していたりとか、小ネタが満載でとても楽しいのです。というと何かクスクス笑いを狙っているみたいな印象もあるのですが…

『キルビル』を見返した

『キルビル』の1が本当に大っ嫌いで、こんな映画をもてはやす連中にも怒りを禁じえなかったのですが、『イングロロリアス・バスターズ』の公開に先立って予習的に見返しました。2は好きだったんですよ。結末なんて特にめっちゃくちゃ渋くてかっこいいじゃ…

新潟に頭脳警察が来るよ!

先日、クラブ・リバーレストにTheピーズのライブを見に行って来たのですが、その時にもらった冊子に頭脳警察が来月訪れるとあったので、慌ててチケットを買いました。すると、通し番号があってオレのは23番でした。大丈夫なんですか? みんな気づいてる? 歴…