古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ウォッチメン』を見ました

『300』『ドーン・オブ・ザ・デッド』という傑作アクション映画をこれまで連発していたザック・スナイダーがアメコミヒーロー映画を撮るというのだから、期待マキシマムで公開3日目の劇場に足を運びました。エロと暴力を全面肯定して飛んでもない残酷な描写…

陣内智則さんはDVをするだろうか?

5億円挙式で話題を集めた陣内智則さんと藤原紀香さんが離婚しました。原因は陣内さんの浮気で、他にも藤原紀香さんに対するドメスティックバイオレンスもあったのではないかと疑惑が生じております。果たして陣内さんは藤原紀香さんにDVをするでしょうか? …

日本優勝おめでとう!

こんなに野球で盛り上がることもないってくらい大盛り上がりで、株価まで上げて大変な試合でした。しかも面白かった。ダルビッシュが普通に締めていれば普通に安心できたのに、最終回で2者連続四球で同点に追いつかれた時は、負けると思いました。10回表…

『童貞の教室』に読みきりマンガを描きました

映画監督の松江哲明さんがご自身の体験から得た教訓を中学生に向けてつづった『童貞の教室』という本に、読みきりマンガを描かせていただきました。杉作J太郎さんが恋愛についてお書きになった『恋と股間』と同じ『よりみちパン!セ』シリーズです。僕も今、…

名古屋の皆様ありがとうございました

この前の日曜日は、名古屋でSCHOPというフリーペーパーの主催で青林工芸舎の特集イベントを開催していただきました。会場のK.D.Japonというライブハウスはとても雰囲気の落ち着いたアングラな感じでとてもよかったです。僕は自主映画を上映して、青林工芸舎…

サムライジャパン

いよいよWBCはアメリカでの決戦を迎えて、いきなりキューバ戦ですからね、今から緊張が漲ります。前回の大会は国内での大会は全く注目していなくて、外国の試合は変な時間に放送があるじゃないですか、それで見ていたらあまりに面白く、変な審判のインチキな…

BOOKMARK NAGOYA参加企画です。

●会場 名古屋・鶴舞 K.D.Japon(ケーディ・ハポン) 名古屋市中区千代田5丁目12-7 TEL (052)251-0324 http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/ ・JR鶴舞駅北口より高架沿いに北上(千種方面)徒歩約3分 ・同じく地下鉄鶴舞駅2番出口より徒歩約7分 ・専用駐車場はござ…

当日、通常のSCHOPとは別に、完全限定生産のミニコミを発行します。SCHOPゆかりの人物総勢67名登場!

告知が遅れてしまいました

名古屋のフリーマガジンのSCHOPさん主催のイベントに出演させていただくことになりました。早くも今週日曜日です。青林工芸舎の特集イベントで、アックス編集長の手塚さんとご一緒させていただきます。僕は自主映画『ゾンビの森』と『夜のしずく』の上映もあ…

阿部和重さんのトークショー

土曜日に山形の東根市で阿部和重さんのトークイベントに出演させていただきました。なんで山形県人でもなんでもないオレなんかがと皆さんお思いになるでしょう。山形で活躍されている映画監督の佐藤広一さんが、オレが阿部さんの大ファンであることを知って…

佐藤秀峰さんのHPを見ました

・佐藤秀峰 on web 佐藤秀峰さんのプロフィールマンガがすごいです。凄まじいマンガ家人生を送っていらっしゃり、我が身を振り返ると一体オレはなんなのだと恥ずかしくなります。人間としてのポテンシャルがまず全く違いすぎる。大体オレはそこまで情熱を持…

紙芝居をしてきました

三本美治さん主催の紙芝居イベント『紙-1フェスタ』に出場させていただきました。オレみたいな初心者がこのような誉れ高いイベントに出させていただけてまったく申し訳がありませんでした。他のマンガ家さんや歌手の人や落語家さんによる紙芝居はどれ一つ似…