古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ企画『筋トレくん』

強烈に描きたいマンガがないのですが、それでも商売は継続しないと生活できなくなるので、肩の力を抜いて継続的に描けるようなマンガの企画を立ててネームを起こして編集者さんに見てもらっているのですが、これが全くの不評で困り果てております。『筋トレ…

個人主義は虚しいよ

Buono!の『ロッタラロッタラ』という歌がとても好きなんです。この歌で「幸せになるため生まれ、そして誰かを幸せにするために生きていくんだ」という歌詞があり、深く胸に染みるんです。恥ずかしいですが、全くそうだと思うんです。岩里悠里さんの作詞です…

林静一さんと対談した

次号のアックスが山田花子さんの特集で、山田花子さんについて林静一さんと対談させていただきました。オレは山田さんと年が一つ違いで、当時マンガを描き始めたばかりという非常に意欲満々な時期に、山田さんが飛び降り自殺をされてとてもショックを受けた…

石原まこちんさんの『GENGO』を読んだ

ずっとSPA!での連載を飛び飛びで読んでいた石原まこちんさんの『GENGO』の1巻がようやく発売になりました。これで点と点が線でつながります! すごく面白いのですがあまりに身につまされて冷静でいられません! タイトルにもなっているお父さんのゲンゴさん…

よりみちパン!セのイベントに出ます

松江哲明さんの『童貞の教室』にマンガを描かせていただいたお陰で、よりみちパン!セのイベントに呼んでいただきました。『童貞の教室』と『誰でも一度は処女だった』の合同イベントです。 「よりみちパン!セ」(理論社)Presents 『だれでも一度は、処女…

最近気づいたこと

車を駐車する時にバックから入れる方がうまいって感じがしますよね。実際難しいので、オレなんか何回か切り返さないと車が変にどっちかに寄ったり曲がったりして嫌なので、前から駐車スペースに突っ込みます。でもですよ。狭いスペースにバックで入れるより…

ズボンは暖かい

ちょっと前まですごく暑かったじゃないですか。オレはジーパンを愛用しているのですが、それすら足が重くなるので本当は嫌で半ズボンを履きたいんですよ。それで喜んで半ズボンで過ごしていたのですが、ここ最近寒かったせいで、風邪をひきました。秋も冬も…

枡野さんとトークイベントをしました

もう先週のできごとになってしまうのですが、歌人の枡野浩一さんと阿佐ヶ谷よるのひるねで、トークイベントを開催しました。「セックスと子供と女と男」というテーマでした。これまで、枡野さんは非常に正直な人で、文章でお書きになっていらっしゃるような…

小沢代表が辞任

選挙と政権交代が楽しみで生きているようなものですが、麻生太郎さんがぐずぐずしているせいで全く選挙にならなくて、待ち飽きてどうでもいいような気分になってました。変な予算でまた天下りとかが丸儲けするんでしょ、どうせ!オレはTBSラジオの『アクセス…

募集延長です

本年の、にいがた映画塾講座日曜日コースの運営をさせていただく事になったのですが、申し込みが非常に伸び悩んで開催が危ぶまれる事態となっております。オレが何かやろうとして人が応じてくれた例は本当にわずかで、ある意味人気商売であるわけなので、自…

縄井さんが亡くなっていました

縄井さんは、オレが物心つく前からお世話になっているおばあさんで、うちにお手伝いさんで来ていただいていました。毎日午前中に来てくれてました。家政婦を雇うなんて超セレブなイメージがあるかもしれないですが、うちの辺りで商売をやっている家ではごく…

コミティアとよるのひるね

5日は東京コミティアで、アックスの皆さんと原画展や紙芝居や自主映画の上映をさせていただきます。『甘いおなら』の販売もします。規模が新潟の30倍と言うではないですか、創作で?本当にそんなのが成立するのか非常に半信半疑です。新潟のコミティアはとて…

にいがた映画塾初心者講座日曜日コースのご案内

今年の1月からにいがた映画塾講座・実習コースというのを運営させていただいていて先月上映会をしました。ジュンク堂書店さんのカフェコーナーでの上映だったので、すぐ立ち去ったりする人もいるのかなと思っていたらかなり熱心にご鑑賞いただいておりました…