古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死後の世界

霊の存在は完全に信じているので、論争などでは必ずバカだと思われて負けますが、でもやっぱりズルすると罰が当たると思うので、最近はめっきり法律も破りません。麻薬もしません。言葉で人を傷つけることはよくあるけど、わざとじゃないんです。多分一人っ…

お知らせ

今週は土曜日に名古屋で『ワイルドチェリーナイツ』、日曜日に阿佐ヶ谷で『野暮な話』というイベントがあります。どちらも下ネタ満載でとても面白いイベントになるよう精進しますのでぜひともご来場いただきたいです! 特に阿佐ヶ谷・よるのひるねでの『野暮…

素晴らしいよ!文理高校

新潟代表の日本文理高校が甲子園のベスト4に進むなんてどうかしている!と思ったらすごい緊張感あふれる大接戦を制して決勝にまで進出してしまったのが昨日でした。まったくどうかしている、今年は異常すぎる、相手に運がなかっただけ、なんて声も聞かれてい…

引くほどの猛打線

今日、日本文理高校の試合がありました。先制点を取ったものの逆転されて、追いついたらまた得点されて、とハラハラする展開だったのですが、終盤文理の打線が爆発して8回の裏には5点も取ってしまい、結果的には11対3のまたしても大勝ちでした。8回の裏を20…

すごいぞ!日本文理高校

今日も新潟代表の日本文理高校が甲子園で日本航空石川高校に勝ちました。前回は息が詰まるような接戦での大逆転勝利でどえらく興奮したのですが、今日の試合は直前に寝てしまって目が覚めると第4試合でした。というのも朝までモンスターハンターをやり続けて…

映画『色即ぜねれいしょん』を見た

この夏はさっぱり面白そうな映画がないなんて思っていたんですが、よくよく見るとTジョイに『色即ぜねれいしょん』が来ていました。みうらじゅんさんの小説が原作で、峯田和伸さんも出演されているというので絶対に行かなければいけない、なにしろオレには『…

『天皇論』を読んだ

小林よしのりさんの『天皇論』を読みました。漠然としか知らなかった天皇についてあれこれ知ってとても驚きました。40歳になるまで日本人として生きてきてまるで何も知らなかった、しかもそれをマンガで知るとはなんともお恥ずかしい限りです。これまで『戦…

東名高速道路

静岡の地震で上り車線が不通になっている東名高速道路ですが、今は帰省シーズンで下り車線が使えるからまだいいですが、心配なのはUターンの時期です。上り車線が使えないと、下道が大変な不便で交通渋滞が凄まじいことになってしまう。 その時期だけ今の上…

ネトゲ廃人

モンスターハンター3は麻薬だ。麻薬的に面白すぎる。このままではネトゲ廃人だ。 発売10日で、できない日もあったりしたんですが、50時間を軽く越えてしまいました。普通のゲームだったら終わってます。こんなにどっぷりやり込んでるマンガ家もいないんじゃ…

逃げろ!のりピー

ちょっとここまで盛り上げる芸能人犯罪者っていなかったんじゃないですか? 「のりピーを探せ!」なんて80年代のアイドル映画でありそうな雰囲気なんですが、現実は警察が覚せい剤の疑いのある元アイドルを逮捕しようとして探しているというあんまりな現実で…

ワイルドチェリーナイツ2と、河井克夫さんとトークイベント

昨年大阪でご好評いただいたデシンセイのムッケンさん主催の『ワイルドチェリ−ナイツ』を今度は名古屋で、8月29日の開催に呼んでいただきました。小田原ドラゴンさんにまたご一緒させていただきます。まだ内容は未定なので、また決定次第告知いたしますね。 …

『モンスターハンター3』を始めた

ゲームソフトを発売初日に買って帰ってさっそくプレイするなんて初めての事でしかもネットに接続して、それこそみんな初心者で見知らぬ人とプレイするなんて、なんともライブでアップトゥデイトなイベント! 本来あんまりそういうの興味がないんですが、そん…