古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実は面白かったDynamite!!

大晦日にTBS系列で中継があった格闘技イベントDynamite!!は、魔裟斗の引退試合、石井慧のデビュー戦、戦極とDREAMの対抗戦、K-1甲子園、スーパーハルクトーナメント決勝と非常に盛りだくさんだった割に、魔裟斗と石井だけをやたらと盛り上げようとしているよ…

ゼブラのGペン

ゼブラのGペンの144本入りのケースは廃盤で、10本入りの小分けしたのしか買えなくなっているようです。前に買った144本入りのが、とうとう無くなりかけていて、ムサシのジョイフルという画材屋で見つけた時にそろそろ買わないといけないな、でもお世話になっ…

にいがた映画塾講座・実習コース第2回

去年第一弾をやらせていただいた、手軽に自主映画を作ってみようという講座企画を今年も開催させていただくこととなりました。前回の反省も踏まえてあれこれ改善されて、受講料も安くなっておりますし、充実した講座になっているんじゃないかなと自負してお…

後藤真希ちゃんのお母さんと『母なる証明』

後藤真希ちゃんのお母さんの事件報道に触れて『母なる証明』という映画を思い出しました。去年見て、あんまりにずっしり来てしまい、映画のクオリティとは関係なく未だに評価できず、ベストテンでもスルーをしてしまったのですが、この映画で描いていたテー…

2009映画秘宝ベスト&トホホ

映画秘宝の最新号は2009年の映画ベスト&トホホ特集です。これ一冊で3ヶ月は楽しめるという大変お得な企画ですよ!買ったほうがいいですよ! オレも参加させていただいているんですが、今年はコメントが200字と非常に厳しい字数制限がありました。例年は300…

今年やりたいこと

まずは、電源のファンから異音のするドスパラPCを改造してOSをSSDにして、データを1Tにしたい。なによりもまず電源のファンにクレ556を注して異音をどうにかしてOSを7にしたい。その前に使っていたPCを今使っているんだけど、ファンがやたらとうるさい以外…

固め打ちしないと片付かない

バランスを取ってちょっとずつあれこれするのが好きなんですよ。面白いからって『深夜の馬鹿力』だけをずっと延々聴くのは、自分に甘すぎるというか後ろめたい感じがして『アクセス』や『シネマハスラー』を間に挟んで勉強したり、映画の鑑賞眼を養ったりす…

絵を描いた

アックスのマンガ家で2月に展覧会があり、ギャラリーでの展示販売もするとのことで、オレの絵なんか何の価値もないし面倒だし断ろうかと思ったのですが、かつては絵描きになることを夢見て絵筆を持っていたなんてこともあって、ここ最近の体たらくをかえりみ…

スタンダードブックストア

自費出版の『甘いおなら』を販売していただいていて在庫がなくなったそうなので大阪に行くついでに挨拶がてら直納してみたところ!なんというかオシャレな本屋さんでたじろいでおります!タコシェみたいなこじんまりしたお店を想像してました。それにしても…

大阪でライブがあるよ!

恥ずかしながら長年バンドをやっていて、それも年に1回あるかないかのライブが楽しみだったのですが、漫画家バンド大戦に出させていただくようになってやらせていただく機会が増えて嬉しい反面戸惑ってもおります。新曲を最後に作ったのが5〜6年前じゃな…

SASUKEを見た

ず〜っとSASUKEを、山田さんがファイナリストになった辺りから見ていて、ここ何回かはもう飽きちゃったなあとあまり食指が動かず見ていなかったのですが夕食時に見るともなく見ていたら、やっぱりとても面白くて最後まで夢中で見ました。それこそファイナリ…

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。護国神社に初詣に行っておみくじを引いたら「吉」でした。去年は確か「末吉」だったので、少しよくなってました。くじのアドバイスは、あんまりいい事はないけど調子に乗らず謙虚に励めといった内容でした。唯物論の…