古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町山智浩さんのネットラジオ

・町山智浩の、漫画師に訊け! 元映画秘宝編集長で、アメリカ在住の映画評論家の町山智浩さんのネットラジオに出させていただきました。大変申し訳ない事に有料なのですが、冒頭の分は無料でお聞きいただけます。新井英樹さん、すぎむらしんいちさん安倍夜郎…

心霊ドキュメントあれこれ

『パラノーマルアクティビティ』をきっかけに心霊ドキュメンタリーの映像作品を何本か見たのでレポートしたいと思います。総評として感じたのは、心霊ドキュメンタリーはあんまり怖くないという事でした。Jホラーってすごく怖いじゃないですか、『呪怨』なん…

バンクーバーオリンピック

思いのほかカーリングが面白くて、さっきまで生中継のロシア戦を見ておりました。美女の真剣な眼差しをじっくりと穴が開くほど見つめてやりましたよ。本当に素晴らしいスポーツじゃないですか。本橋選手も美しいですが、ロシアのモデルみたいな美女っぷりも…

大アックス祭り

アックスのマンガ家の絵画展「大アックス祭り」に出品しました。表参道のビリケンギャラリーで16日から開催されている後期日程での参加です。28日までの開催です。花くまゆうさくさんや川崎タカオさんなど、普段お付き合いのあるマンガ家から、根本敬さん、…

巨大な小林幸子

お台場の等身大ガンダムに対抗して新潟は巨大な小林幸子だ!

にいがた国際映画祭

やれカナザワ映画祭だなんだと他所の地域の映画祭にばっかり関心を示して地元をなんだと思っているのかとお叱りを受けそうだとビクビクしていたわけですが、地元の映画祭は実際全く行ったことありませんでした!申し訳ありません!去年は『ホットファズ』を…

午前十時の映画祭

名作映画を週代わりで上映する「午前十時の映画祭」が始まって、新潟では『羊たちの沈黙』が第一弾です。来週は『薔薇の名前』次が『パピヨン』『ブリット』『大脱走』と続きます。3月27日からの『ワイルドバンチ』、4月24日からの『ライトスタッフ』が特に…

スポーツ目白押し

週末、週明けでビッグイベントが目白押しで、ネームの真っ最中だったにもかかわらず、熱中してしまった。どれも本当に面白かったです。・UFC109 なぜか急に生中継で放送が行われていました。ランディ・クートゥアー対マーク・コールマンがメインの大会で、タ…

また大雪だ

今年の雪は本当にひどい。BSアンテナが雪に埋もれて日曜日のUFCの生中継が録画できるかとても心配だ。毎年楽しみにしているスーパーボウルの放送が月曜の朝でしょ、大丈夫かな。屋根にはしごを掛けて雪を払うしかないけど、それで転んで大怪我なんて嫌だなあ…

礼服がギリギリだ

親戚ともどもお世話になっていた、新潟の老舗和食屋『五菜庵』のご主人が亡くなって母とお通夜に行ってきました。親戚がお酒を卸していて、それで正月の御節やなにかでうちもお付き合いがありました。オレも以前から東京から編集者さんがいらした場合オフィ…

『パラノーマル・アクティビティ』を初日に見たよ

「こんなに怖い映像は見たことがない」とスティーブン・スピルバーグ監督が言ったとか言わないとかで評判のホラー映画『パラノーマル・アクティビティ』をTジョイ万代で見ました。悪魔が実在する映像を撮影しようとして、死んだり行方不明になったカップルが…