古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況みたいなあれこれ

ツイッターがあんまり気軽なせいで、ブログが億劫になってしまいがちで、非常によくないです。とは言え、そうそうお伝えするような出来事や事柄もあんまりないのも事実なわけです。重く考えるとますますキータッチが重くなるのでここは気軽に適当にやらせて…

英語の勉強法

先々週のナイナイのオールナイトニッポンを聴いていたら岡村さんが、6年も勉強したのに英語が全く喋れないというのはどういうことだと憤っていました。発売中のスペリオールで『AZUMI』を読んだら、あづみの弟が勝海舟の愛人に英語を習っていて、その彼女は…

胸が熱くなるな、事業仕分け

熱心に政治ニュースを見始めたのは小泉郵政選挙の前くらいからだと思うんだけど、近頃毎日映画を見るようになってから、じゃなくてモンスターハンターに熱中しだした辺りからあんまり熱中しなくなったんだけど、今回も事業仕分けを面白いなあと思っていろい…

キンボ・スライス

WOWOWで放送が始まっている『ジ・アルティメット・ファイター』のシーズン10を見ています。今回はヘビー級バトルということで、ランペイジ・ジャクソンとラシャード・エヴァンスの軍に分かれて対抗戦をしていて、中でもランペイジ軍のキンボ・スライスという…

18日山形新聞『ピストルズ』

山形県の皆様、18日(日)の山形新聞の書評欄で阿部和重さんの最新刊『ピストルズ』の書評を書かせていただきました。オレのヘボで長い文章を随分と丁寧に修正いただいたお陰でなんだかすごくいい文章をオレが書いたみたいになっております。作品の位置づけ…

野暮な話・岸川真著『蒸発父さん』

今週の日曜日、作者本人をお迎えして著作について裏話や余計な話をあれこれ尋ねる『野暮な話』というイベントを開催いたします。今回は小説家で編集者でもあり、今度映画を監督する予定でもある岸川真さんの小説『蒸発父さん』で行います。 生まれたときから…

『1989 人妻・由美子』最終回

2007年から人妻エロ雑誌マガジン・バンで連載させていただいていた『1989 人妻・由美子』が今月号をもって最終回となりました。「80年代を舞台にした人妻マンガを」というご依頼で、オレの記憶が割りとしっかりしている1984年から始めて、なんとなくだったの…

気が付くと友達が

同世代の友達が周りにいなくなってきた。このところずっと5こも10こも下のフリーター達と映画を見てその後サイゼリヤで喋って、時に説教したり泣かせたり威張ったりして、オレはジャイアンか。かっこ悪いなあと気が付いた。そうは言っても同級生も回りにい…

殿堂入り『バッド・ルーテナント』

新潟では土曜日から公開中の映画『バッド・ルーテナント』が大傑作なので、ぜひ皆さんにお伝えしたいです! こんな映画好きじゃないっていう人もいるというか、道徳的には大間違いな映画なのは間違いないですが、でも素晴らしいんですよ、主人公はヤク中の刑…

メンズエッグ・ユース

ギャル男雑誌『メンズエッグ』の中高生版『メンズエッグ・ユース』で2ページマンガの連載を始めさせていただいております。『盛れ鏡』というタイトルのマンガです。 ギャル用語の「盛る」とか「盛れてる」っていうのが、過度な装飾をするという意味から「す…