古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日米鉄男映画対決

昨日はユナイテッドがメンズデーだったので『アイアンマン2』と『鉄男 THE BULLET MAN』を続けて見ました。鉄男(てつおとこ)映画2本立てです。 『アイアンマン』は前作が面白かったんだけど、不満もあってラスボスが結局身内の信頼していた人で、「どうで…

kamiproとアックス

kamipro最新号は闘うマンガ特集との事で、『喧嘩商売』の木多康昭さんや車田正美さん、ゆでたまごさん、遠藤浩輝さん、つの丸さん、ハロルド作石さんと名だたるマンガ家に並んで誰だこの知らねえやつ……オレじゃねえか!と自分でも何で入れていただいているの…

エアコンのフィルター

エアコンのフィルターがちょっと触っただけで穴が空くくらい劣化している問題で、でももう暑いじゃないですか、エアコンを使わないと仕事にならない。ヤマダで注文したら1週間掛かるとのことで、フィルターをつけずにエアコンを作動させてはいけないと説明書…

深町秋生さんのコミックストリート

山形在住のバイオレンス小説家の深町秋生さんがマンガを紹介するインターネットのサイトで『ワイルドナイツ』をご紹介いただきました! 本当にありがとうございます!!・深町秋生のコミックストリート このサイトの母体なのかな、深町さんのブログに度々紹介…

城定監督の『新宿区歌舞伎町保育園』 トーク

○『R18 LOVE CINEMA SHOWCASE VOL.8 その男、城定(JOJO)につき。―――城定秀夫監督特集』 『ホームレスが中学生』が大評判だった城定秀夫監督の作品が6月19日よりポレポレ東中野で特集上映されます。それで、6月29日の『新宿区歌舞伎町保育園』のトークに出さ…

ヤマダ電機はいいお店

大学で上京して新潟にUターンして12年目なんですが、当時そろえた家電にガタがきております。電話機の子機が充電できなくなって、調べたらアダプターの線をベッドの足が踏んでいて銅線が見えていました。埃がたまったりしたら発火の恐れもある非常に危険な状…

『ヒーローショー』と『告白』と『息もできない』

昨日の昼間『告白』を見て、一旦帰宅して夜レイトで『ヒーローショー』を見ました。中島哲也監督の『告白』も殺人がテーマの映画で他にも罪悪感や友情、復讐、家族など共通する部分も多かったです。ところが丸っきり正反対とも言えるくらい質感が違っていた…

2回目の『ヒーローショー』

『ヒーローショー』が単純にあまりに凄すぎる映画であることのみならず、その割にお客さんがさっぱり入っていなくて、更には見た人の評価が真っ二つに別れて、肯定否定が3:7くらいで否定側に傾いているのもビックリで、1回目見てからというものすっかり頭…

5月に見た映画

2〜3ヶ月まとめて見た映画を報告しているのですが、毎日1本見るのが習慣になって、たまると集計が大変なのでこのマイブームが収まるまで毎月やる事にします。5月はBSとWOWOWでイーストウッド特集があったので、それをたくさん見ました。どれも面白かった。27…

井筒監督『ヒーローショー』は息ができない

映画の日だったので、映画をはしごしてやろうと思って昼間からワーナーに行きました。ツイッターで映像作家の納戸正明さんが「凄い」と感想を述べていらっしゃったのですが、でも面白いと手放しに絶賛している風でもなく、でも現代をするどく描いた作品であ…