古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近思った事

ツイッターでは1話題1ツイートにしようというルールでやろうと思っているんですよ。こうしてブログを開設しているので、いくつものツイートで論文みたいなのをやっている人もいるけど、それをやってしまうと、オレのこのブログの意味がなくなってしまいます…

最近読んだ本

仕事が特にないのでネームをやっていたんですが、ネームをやる前にちょっと本を読むと脳のチューニングできる感じがあるんですよ。いつもは、マンガ雑誌を一冊読んで、活字の雑誌を読んで、書籍を何か読んでそれからネームをするという単に逃避の末にやっと…

明訓高校がんばった!

オレの母校である新潟向陽高校の隣にあって、父の母校でもある新潟明訓高校は水島新司先生が『ドカベン』の主人公の高校に命名して、それは神奈川の高校の設定だったけど、ネタ元は新潟明訓高校なんですよ。そんな明訓高校は県内では野球の名門校で何度も甲…

漫画家バンド大戦のCD

三本美治さん主催の漫画家がバンドをやってライブをやるイベント「漫画家バンド大戦」のCDができました。オレのやっているフィーバーズも2曲参加させていただいております。先日中野ブロードウェイ3階のタコシェに行ったらもう売っていてビックリしました。…

高速料金が安くてたすかる

15日の夜に出発して、東京に行って今さっき帰宅しました。行きが、休日千円と東京圏の料金の深夜割引で、高速料金の合計が1600円!でした。ガソリンが2200円だったので、なんと片道3800円だったわけです。駐車料金もデフレでどんどん安くなっていて24時間140…

写真家・丸田祥三さんのUstreamに衝撃を受けた

廃墟写真を先輩の写真家の小林という男にパクられて、裁判をしていらっしゃる丸田祥三さんを支援しようと、歌人の枡野浩一さんと切通理作さんがイベントを開催していらっしゃいました。オレはすっかり忘れていてNHKのアリエッティの特番を見終えて感想をツイ…

ネームのアイディア

お盆進行だというのに仕事もさっぱりないので、新しいマンガを考えていました。前から考えていたアイディアがあって、先日の110歳の老人がとっくに死んでいたという事件で、これはまずい、さっさと描かなければと思って構成しようとしたら全くまとまらなくて…

7月に見た映画

7月も俄然映画ブームが続いていて、しかもけっこうボンクラ向けが公開ラッシュだったじゃないですか、映画館で見るのも大変で、その上、ブルースリーやスターウォーズの特集がBSであったり、それは横目で見ながらネットしていた程度だったんですが、なんだ…

この夏、思った事

○猫が異常に死んでいる 今年の夏は暑いなと、それとは関係あるかないか分からないですが、車で道を走っていると猫が死んでいるのを見る件数が異常です。10匹は見ていますよ。新津からの帰り道は同じ通りで2匹見ました。例年は一年で3匹くらいじゃないかな。…