古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ホラー映画ベストテン

ワッシュさんのブログ『男の魂に火をつけろ』の映画ベストテン企画、今年はホラー映画ベストテンとのことで、参加させていただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。オレはストーリー至上主義なので「怖くて面白い」を基準に多感な時期に見たも…

小林まこと先生にお会いした

9月2日にマッスル坂井さんと新潟プラネットに漫画家をお迎えするトークイベント『マンガ道』で、念願の小林まこと先生にご出演いただきました。小林まこと先生と言えばオレが小4の時に『1・2の三四郎』を読んで以来の大ファンで、同じ新潟出身の漫画家として…

8月のお知らせ

こんなタイトルをつけておりますが『古泉智浩・マッスル坂井のマンガ道』という漫画家を新潟にお迎えしてマンガ道をうかがうイベントは5日にすでに終了していて、初回のゲストは佐藤秀峰さんでした。当日は新潟祭りで花火の時間に被らないように配慮したつも…

自主映画10年目

2003年から活動を始めた自主映画歴が10年目になっております。そんな節目となる年のためか、『よるひる映研傑作選DVDブック』を発売させていただいたり、『ポーラーサークル〜未知なる生物オムニバス』というタイム涼介さんが参加している短編映画の作品…

大喜利系イベントのお知らせ

何もしないことが一番よくない!これまで告知ばかりになってもよくないなんて思っていたんですが、更新が滞ることがよくないので、開き直って告知します。ブログの最後をご存知ですか?更新されなくなったブログは死んだも同然です。○『中野大喜利皇子』 201…

『渚のマーメイド』『よるひる映研傑作選DVD』発売中!

他に話題はないのかってくらいこの話ばっかりで恐縮ですが、よるのひるね映画研究会の傑作選DVDがDVDブックとして、青林工藝舎より発売中です。マンガ家やライター、歌人、出版社の営業などなど出版業に携わる人を対象にしたショートムービーのワークショッ…

よるひる映研傑作選大上映会

よるのひるね映画研究会の傑作選DVDがめでたく発売となるんですが、その記念イベントで、たいへん面白いけどありとあらゆる理由でDVD収録を見合わせざるを得なかった、そんな裏ベスト的作品の上映会を行います。ここでしか見れない可能性も高いですよ!4月19…

よるひる映研傑作選DVDブック

ブログをこうして月に2回の更新なんて運営しているとも言えないような状態ですが、でもネット活動そのものは減退していないんですよ。ツイッターはしょっちゅう何か書いているじゃないですか。他に三平映画館も今月5回更新して、去年の10月から映画の感想をg…

新弟子が3人

明日は池袋マンガ教室の後期日程の最終回で、多分朝まで打ち上げします。前期日程だけだった人もぜひ飲み会いらしてくださいね。後期に申し込んでいない人も毎回の飲み会に参加してくださったり、教室が始まる前に教室の前のスペースでしゃべっているのに顔…

文章の仕事

気がつけば見た映画報告も、すっかり去年の10月分からしてないので半年近く経過しつつあるんですよ。そのうちやろうと思っていたらこんなに時間が経ってしまって、暇にしているよりは断然いいのですが、こまかく仕事を入れすぎて、三平映画館が仕事かと言え…

映画『ライフ・イズ・デッド』2月11日公開

映画が完成しても公開されない作品が多いと言われる中、去年撮影していただいたオレが原作の映画『ライフ・イズ・デッド』が2月11日よりシネマート六本木で上映されることとなりました。あのタイム涼介さん原作の『アベックパンチ』や城定秀夫監督の『タナト…

マンガ家大喜利『しゃべるマンガ』

企画から携わらせていただいているマンガ家大喜利『しゃべるマンガ』というイベントがあります。ギャグ漫画大喜利サバイバルに出させていただいて、勝負ごととしての面白さがヒリヒリするものがあってとてもよかったのですが、実はマンガ家は一般的にアドリ…

2012年いろいろがんばるぞ

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年の末からずっと風邪引いて咳がとまらず困っております。年末は読みきりを描いていて、気合が足りないから風邪を引くんだと情けない思いをしていたのですが、原稿が終わったら…