古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにかかりました

東京から帰ってくるときに新幹線で、口を開けて寝ていたら咳がちょっと出るようになって、これはいけないと、これ以上悪化したくないと思ってなるべく体を熱くして汗をたくさんかくようにしていました。ちょっと咳が出るだけで食い止めようとしていたんです…

大喜利と漫画教室

お知らせばかりですみません! 新潟での漫画教室や東京での大喜利イベントです。来てね! 漫画教室、すごくやらせていただいて楽しいんですよ。自分のやり方に熱心に取り組んでもらえる喜びがとてもあって、またぐんぐん作品が面白くなるのも嬉しいです。大…

映画秘宝ベスト&トホホ2012

一年に一度の最大のお楽しみ!映画秘宝の年間ベストとトホホ号が発売されておりますよ!! オレも参加させていただいておりまして、ジェイソン・ステイサムのイラストと最新作『パーカー』の紹介文も書かせていただいております。そんなステイサム映画が去年も…

お知らせ

○『渚のマーメイド』 今週の日曜日の深夜、WOWOWで『渚のマーメイド』という城定秀夫監督に撮っていただいた、オレが原作の作品が放映されます。『ミルフィユ』というもう10年以上前に発売された短編集の中に入っていた人魚の漫画を、映画用に舞台や登場人…

パソコンは自作をしました

ポーラーサークル企画未知なる漫画家オムニバスという企画に誘っていただいて、HD動画編集の必要に迫られてパソコンを買うところから始めなくてはならなかったのですが、BTOでメモリ積んだり、起動ドライブをSSDに変更するなどすると軽く12万円くらい掛かる…

車の燃費が悪くなった

日産のキューブの初期型に乗って、かれこれ7年か8年くらいになります。車検を3回通して1年経っているから4月で満8年かな、よく分からなくなって来た。11万キロ走っていて、ガソリンが満タンで30リットルちょっと入れて、420キロくらい走っていたので、リッタ…

XPが大事なんです

仕事で使っているPCが10年以上同じもので、フォトショップ5.5という前世紀のソフトを未だに使っています。コミックスタジオや最新のフォトショップにしようと試みたこともあったのですが、結局慣れず、ずっと使い続けています。慣れ以外にも理由があって、ス…

ココログより引越ししました

2006年の1月からココログでブログを始めて、去年は1ヶ月に1記事くらいは書こうなんて思っていたのに、結局12月0更新でした。ツイッターが便利すぎるし、ブログがあんまり流行っていないというのもあるのですが、ココログが滅茶苦茶重くて記事が全然表示され…

日本海わくわく映像ワークショップ

すっかり過疎化著しいこのブログ、怖くてアクセス解析も見れません! しかしまとまった文章を発表するにはツイッターでは難しいではありませんか。KAMINOGEに連載をさせていただいていて、アックスでも同じくらいのコラムの連載も始まりました。そのせいか、…