古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

11月に読んだ本

本を読む時間が取れずあんまり読めませんでした。もっと小説読みたい。 koizumi69の本棚 - 2016年11月 (5作品) KAMINOGE vol.59-読了日:11月04日 VTJ前夜の中井祐樹増田俊也読了日:11月05日 南くんの恋人内田春菊読了日:11月08日 間違ったサブカルで「マ…

豊橋まんが家まつり&第5回渋谷国際映画祭

11月6日日曜日は、まさかのダブルブッキングで元々豊橋まんが家まつりの予定だったのですが、渋谷国際映画祭での新作短編映画の上映もあります。豊橋まんが家まつりは、ここ数年まんが教室を開催しておりまして、その方式で名物のカレーうどん漫画を受講生の…

10月に読んだ本

はやい!もう11月になってしまった。最近ファミレスに行かなくなって、読書の時間をとれなくて困っております。小説は少なくとも50ページくらいずつまとめて読みたいと考えていて、そうすると時間がとれなくて読む期間が長くなり、頭のほうで語られていたこ…

9月に読んだ本

カナザワ映画祭があったので読書がさっぱり進みませんでした。ただどの本も大変な傑作でしたよ! ブログでもカナザワ映画祭オレが見たベストテンを書きたい、などいろいろやりたいことがあるんだけどどうにも時間が取れず困っております。そうこうしているう…

8月に読んだ本

伊藤計画さんの『虐殺器官』はずいぶん前に大評判でずっと読みたいと思っていたんだけど読み始めたら重くて大変でしたが、とても面白かったです。そういった以前に評判でずっと気になっている本を毎月1冊ずつ読んでいきたい。漫画ももっとたくさん読みたいで…

ヤングマガジン9月6日発売号と弟子の活躍

23歳の時にヤンマガでちばてつや賞でデビューしたのですが、一色紗英さんがグラビアの号でした。当時は拾った雑誌を100円でホームレスが販売している文化があって、そこで20冊くらい買った記憶があります。今でも家に1冊だけどこかにあるはずです。…

7月に読んだ本

せんだい文学塾に通って小説を書く練習をし始めてかれこれ1年になりますが、お陰で読書週間ができ、枡野浩一さんと『本と雑談ラジオ』という読書についてのポッドキャストも始めました。本はかれこれ十数年それほど熱心に読んでなかったので、手つかずの名作…

午前十時の映画祭『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

月に一度くらいは更新しないといけないと思いながら6月が過ぎて7月も何もないまま終わってしまいそうで困っていたのですが、映画.comで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の感想を書いていたらあまりに長くなってブログ記事みたいになってしまったので、転…

インタビューあれこれ

もう締めくくりに入っているのかと思わされるほど、人生を総括するようなインタビューを立て続けにしていただきました。『うちの子になりなよ』を出してから育児や里親について取材していただいて、それがかつてないほどの数で、テレビでNHKで2本、ラジオ全…

池袋マンガ教室スペシャル『糞をぶっかけろ!』

『糞をぶっかけろ!』池袋マンガ教室スペシャル E・H・エリッコ『ハートのイヤリング』 ナオ・ササキ『Jack of(f) cross road』 緑丘マコ『サタデーナイト』 古泉智浩『1983年のマイケル・ジャクソン』 題字・スペシャルゲスト講師 根本敬 池袋マンガ教室の…

ラジオ番組改編の4月

漫画の作画作業をしながらラジオを聴いていて、ここ数年仕事が減ってから『爆笑問題カーボーイ』と『山里亮太の不毛な議論』が多い時は3年分溜まってしまいました。それを運転中に聞くのとコミックビームの連載でなんとか追いついて、今はすごく追いついてい…

池袋マンガ教室リニューアル

池袋コミュニティカレッジでマンガ教室を開催して5年目になっております。漫画なんてものは誰でも描けるという理念の元に初心者向けの4コマ・ショートコミック入門で開催していましたが、リニューアルすることにしました。4月より、実験的に2本立てで開催す…

『孤高の遠吠』『NIGHT SAFARI』シネウインド

不良映画ばかりを撮り続けている小林勇貴監督にカナザワ映画祭2015で小林勇貴監督にお会いしたら、おっかない人かと思ったら大変気さくなお兄ちゃんみたいな人で大変応援したくなるタイプでした。それで一肌脱いだというわけではないのですが、新潟の市民映…

『スターウォーズ』乗ってみたい乗り物ベスト3

明けましておめでとうございます!2016年も『オレは童貞じゃねえ!!』どうぞよろしくお願いします。 さて、去年見た『スターウォーズ フォースの覚醒』が面白かったので、4,5,6をちゃんと見返してもう一度見たいと考えていました。ところがDVDがどこもレ…