古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月に読んだ本

足の疲労骨折が全然治らなくて毎日湿布を貼っていたらかぶれて痒くなってかいていたら血だらけになっていた。お医者さんに言うと塗り薬を出してくれた。そうこうしているうちに風邪を引いて、子どもを寝かせていると移ってしまうんだけど、今期3度目で毎回軽…

10月に読んだ本

10月8日に新潟シティマラソンに出たのですが、その後ずっと足が痛くてランニングを再開しようとするとあまりの痛さに2キロでやめてびっこ引いて帰ったり、その次は500メートルでギブアップして半べそで帰宅。そうこうしているうちに3週間経っても痛みが引か…

9月に読んだ本

ようやくちょっと釣りに行くことができて、今年もカマスが釣れました。ジグサビキが餌を買わなくてもいいので、手軽で好きになってきた。メインはジグサビキで釣った豆アジを餌にして泳がせブッコミで、2回くらいしかやってないけど、今のところ不発です。ジ…

8月に読んだ本

10月の新潟シティマラソンにエントリーしていて、その調整イベントの新潟30Kに出ました。ハーフマラソンは苦も無く走れたので、苦しいほど頑張ってないだけですが、簡単に考えていたら滅茶苦茶苦しくて途中ばてて歩いたりよろよろと走ってみたり、歩くと、靴…

7月に読んだ本

子供が毎晩しっかり寝てくれるようになったので、寝かせつけた後映画をみるようになって、WOWOWをやめてしまっていたため、レンタルDVDに通い始めた。映画と平行して『北の国から』をずっと見ていて、今は『’95秘密』の前編まで見ました。純くんと蛍ちゃんが…

6月に読んだ本

6月はすっかりだらだらして月末の締切を週末だったことをいいことに月明けまでずれこませる始末でした。釣りが趣味なのにさっぱり行けなかった。毎日いつでも釣りにいけるように車には道具を常備して、座席をつぶしているにも関わらず、キス釣りで5匹釣った…

5月に読んだ本

ランニングでつま先着地を心がけていたら、膝は全然痛くならなくなったのだけど、左足の裏の筋が全体的に痛くなってどんどん悪化して、痛みが治らなくなってしまった。スポーツ整形外科で見てもらうと、「筋肉痛、かかと着地にしてください」と言われた。よ…

4月に読んだ本

スマホの漫画の依頼をいただいて担当さんとやりとりしているうちに最初と話がどんどん違っていってフリーランスとして仕事はダブルブッキング以外断らない主義だったのに、さすがにあまりに不本意だし、作業的に無理をしなければならなくて、そんな時『響』…

シネウインド映画『チェリーボーイズ』と漫画原作映画特集

西海謙一郎監督が数奇な運命に導かれて完成させた『チェリーボーイズ』が東京などでは2月に公開しておりました。試写会に日程が合わなくて結局サンプルDVDで見させていただいたらいい意味でも悪い意味でもあまりの出来にびっくりして、受け止めきれずにアワ…

3月に読んだ本

3月は大きな出来事としてはハーフマラソン大会に出ました。ペースを上げずに走ったら息があがることなく走れていたけど11キロくらいの地点で両膝が痛くなって焦りました。痛かったのは一瞬だけで、その後恐る恐る走っていて大丈夫でしたがとても不安になった…

2月に読んだ本

過去に感動した本を読み返してみよう運動でブコウスキーの『ホット・ウォーター・ミュージック』を読んでみました。今のオレには刺激が強すぎて受け止め切れなかったです。過去の若い時の自分についていけない。自分が描いたにもかかわらず『チェリーボーイ…

里親映画ベストテン

僕はそうしがちなのですが、自分の実人生や経験を映画など物語と照らし合わせてみてしまいます。そうすると、近年どんどん映画の中の里親要素が気になってしまいます。そうして気づいた里親映画をリストアップしてナンバーワン里親映画を決定したいと思いま…

1月に読んだ本

ブログで映画『チェリーボーイズ』の紹介や『うちの子になりなよ 里子を特別養子縁組しました』について、もっといろいろ書こうと思っているうちに1月が終わってしまいました。本と雑談ラジオとファミレス映画館の編集も棚上げのままのが溜まっております。 …

12月に読んだ本

あけましておめでとうございます。年末が慌ただしくて、終えたかった作業も終わらずじまいで、年賀状も諦めていたけど実際送っていただくと、申し訳ないのでこれからやります。紅白の石川さゆり『津軽海峡・冬景色』の攻めたアレンジがすごくて鳥肌が立ちま…