古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

7月と8月に読んだ本

8月から読み始めた吉田豪さんの格闘技関係の書評本が500ページもあって、1か月以上かかってまだ200ページくらいしか読んでない。仕事場で休憩中にちょっとずつ読んでいるせいなのだけど、それにしても読むのが遅すぎて困っております。9月中には絶対に読み終…

6月に読んだ本

コロナが再び盛り上がって来てネットニュースとテレ朝の『モーニングショー』をチェックはしているけど前回ほどの夢中さではなくて、その分映画をまた見るようになった。ずっとマスクを2枚でやりくりしていたのだけど、とうとう3枚目を使うようになった。保…

5月に読んだ本

5月もコロナのネットニュースをずっとスマホで読んでいてさっぱり読書をしなかったし映画も見なかった。釣りにもいかず、ランニングもさっぱりしないで、家と仕事場の往復ばっかりで、スマホばっかり見ていた。そうしていると社会問題に関心が深くなり、安倍…

4月に読んだ本

2月の終わりにちょっと風邪気味だけど、むしろ運動をした方がいいというような理屈を信じてランニングしたら見事に悪化したので、それからちょっとでも体調が悪い時は積極的に休むことにしたら2週間もランニングを休んだ。すると、すっかり体力が落ちて10キ…

3月に読んだ本

確定申告の作業などがあったため、仕事はノルマ以上のことが何もできませんでした。できればnoteで有料公開している『漫画うちの子になりなよ』を2回描きたいのだけど、1回しか描けませんでした。 note.com 漫画教室が中止になって、上京がなくなった分余裕…

2月に読んだ本

コロナウィルスのせいで3月に予定していた新潟ハーフマラソンが中止となって、去年の秋以来、連続中止。4月の佐渡朱鷺マラソンも中止だったら3連続で、さっさと中止を決定してお金を返してほしい。怖くて締め切りギリギリまで申し込みができない。とはい…

『となりのトトロ』草壁さんの憂鬱②

(続きです) 引越しの日の夜、家族3人でお風呂に入っていると、お風呂場のトタン屋根が吹き飛ばされそうなほどの強風が吹き荒れます。さつきちゃんは、怯えた表情で体を洗っている石鹸を洗い流しきらないまま、めいとお父さんが入っている湯船に入ります。…

『となりのトトロ』草壁さんの憂鬱①

「とっとろがいい、とっとろがいいよ~」 『となりのトトロ』をうちの2歳の女の子が毎晩見たがります。毎晩ではなく、朝も昼も四六時中見たがっているのですが、そんなにテレビばかり見せるのはよくないので夜だけ、ご飯と食事が終わってから見せています。…

1月に読んだ本

Vコミ連載の『漫画 うちの子になりなよ』が最終回を迎える一方、SPA!の特集記事のイラストのお仕事をいただいて、それはとても助かったのだけど、やっぱりレギュラーがないのはつらい。漫画雑誌などで仕事ができることが全く想定できなくて、今後はインディ…

『悪魔を憐れむ唄』改め『テラー・トワイライト』

コミックビームで連載して2巻まで刊行された『悪魔を憐れむ唄』という漫画がありまして、実は3巻分の長さであったのに2巻までの売れ行きがあまりに芳しくなかったため、3巻が出ずじまいでした。そうして、去年電子書籍で3巻を出したのですが、その際、3巻の…

12月に読んだ本

喪中なので新年の挨拶を控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いします。 年末に風邪を引いて、と言っても熱はなく声が変になったのと咳と淡くらいで全然元気だったのですが、咳が長引いていて今もちょっとあります。特に朝の寝起きは喉に濃い淡がか…