古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ワールドカップとオレ

 中学だったか高校だったか、多分高校だったと思うのだが、オレが初めて見たワールドカップはマラドーナが4人だか5人抜きしたメキシコ大会で、その場面は生で見た。それで初めてサッカーって面白いんだなーと思った。後にそれほど伝説的にリピートされるほどの場面だったのだが、当時はそれが普通のサッカーだと思ってしまったせいで、またああ言うのないのかなと期待しては裏切られるような感覚があった。

 当時のテレビは夜中になると、興味のない映画が放送されていればいいようなもので、1時くらいには放送が終わっているのが普通だった。スポーツ観戦が好
きだったわけではなく、当時から夜型の変な生活をしていたせいで、夜中に活気のある番組が放送されていただけで、すごく嬉しく感じて見ていたのだった。オ
リンピックも同じ感覚でよく見ていた。


 なので、日韓共催の前回大会はさっぱり興味が沸かずほぼ日本戦しか見なかったが、今回は実にいい時間に放送しているので、仕事の休憩にしては大目の時間
を割いてもう何試合も見てしまった。WBCもアジア予選は全然見ていなかったが、午前中に放送していた本戦は興奮して見た。


 それにしても日本が負けるとやっぱり感情移入して見れるチームがなくなって、つまらないから頑張って欲しいものですね。