古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

伊集院光さんが入院!回復祈願ポケモンパール

 生きる伝説!誰がなんと言おうとラジオ史上最高に面白いと信じて疑わないパーソナリティである伊集院光さんが、喉の病気で喋れなくなって入院されてしまいました。

 一時は重体とか危篤、SONYの圧力で干されたなどと言われ、もし本当に深刻な状態ならどうしようと、万が一死んでしまったらオレはこれから先マンガが描けるだろうかとちょっと涙が出ました。伊集院さんがなぜこれほどまでに偉大なラジオパーソナリティであるかと言うと、同じくらいの面白いさの芸人さんはいるかもしれないが、命がけで全力でラジオに取り組んでいる人は伊集院さんだけしょう。他の芸人さんも確かにラジオに対する愛着は述べるけど、結局のところメインはテレビであり、ビートたけしオールナイトニッポンがいくら伝説的と言ってもやっぱり片手間でやっていたし、よく休んでいた。伊集院さんに足りないものは全国ネットだけ! 後にも先にも伊集院さん以外いません。いたら教えて欲しい。この現代の伊集院さんがラジオをやっていてくださるという幸福を噛み締めて一回一回の放送を大切に聴きましょう。

 長編マンガがほぼ描き終り、さて買い置きしておいたDSとポケモンパールを開封しようかという矢先であったので、伊集院さん流に名前を付けてみました。主人公ちんかす、ライバルの名前は、はなくそ。オレには伊集院さんほどのボキャブラリーもセンスもないので、捕まえたポケモンは自作のマンガの登場人物から名付けることにしました。伊集院さんが病気と闘っているんだから、オレたちはポケモンと闘おう!

 それにしてもDSはいい! 画面が明るいし、二つ画面があるってそれがなんだと思っていたら実に便利! 名前を付けるのにタッチパネルだとホイホイできます。

 もうちょっとしたら、ネットに接続できるようなので、一緒に遊んでね!