古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

テレビが面白すぎて苦しい

 本日は夜出かける用事があるので、日本シリーズとズバリと『役者魂』を録画する必要に迫られる。3番組同時録画しなくてはならないわけです。うちはHDDレコーダーが3台あって、そのうち一つはW録画できるので最大4番組録れる。しかしその東芝のレコーダーは、空き容量が14時間以上ないとW録画できないので、HDDの整理をすることにした。

 変な寝方をしたせいで、早朝に目が覚めて眠れなくなったので、これまで手付かずだった番組をチェックして必要なのは見て、不必要なのは消すことにした。

 『バースディ』がなにしろ去年の今頃のから随分たまっていて、この番組は見れば確実に面白いのだが、スカッシュの女子選手のとブラジル人野球選手が戦力外通告を受けたのを見て、スピードスケートのは泣く泣く消した。

 『ロンドンハーツ』で淳がどっきりを仕掛けられたのは消した。

 正月の『爆笑ヒットパレード』は4時間もあって随分圧迫していたのをびゅんびゅん飛ばして1時間半で見た。ネタ番組はもう見るのを辞めているので久しぶりに見たら、やっぱり面白かった。品川庄司おぎやはぎ、いつも本当に面白い。

 『鳥人間コンテスト』は去年も今年も録画してあるけど見てないし、見れば絶対に面白く、いつか見たいので消せない。

 『ハローモーニング』は石川梨華ちゃんの卒業あたりから溜まっている。どうしよう。何か一つ区切りとなるきっかけがあれば全部ばっさり消すことができるはず。紺野あさ美ちゃんの卒業以降は録画やめた。

 CSフジで放送した女子フットサルは5時間もあるのでもういい。消した。

 K-1はグラウベの試合を編集してDVDにまとめたいので消せない。さっさとやれば随分空くのだが。

 3月の『銭形金太郎』の特番、4月のロボットの特番、マグロ漁の特番、超常現象の特番、先月の『KUNOICHI』など見たいものだらけで消せない。苦しい。

 ハローも出てないし何の意図で録画したのか分からないMステをチェックしたらcoccoが出てた。東芝は編集が面倒だ。松下は不必要な部分を簡単にカットできるのに、東芝はプレイリストに編集してダビングしてから消さないといけないのだ。そこで、ハロモニの歌やポップジャムなど必要なところをチャプターで区切ってまとめて……とやらないといけないのだが、途中で作業を中断していると何で区切ってあるのかよく分からなくなってしまう。そうやって音楽DVDに最終的にまとめる。でもね、そんなの後から見返した事なんて本当にただの一度もないからね! PRIDEもPPV料金を払って番組を購入して編集してダビングして取っておいてあるけど、一度も見返したことがない。

 こういうのは、本当に時の経過と比例して折り重なっていくばかりで、どこかで線を引かないと手付かずの領域が増えて気分が悪くなるばかりだ。仕事もしないといけないし、仕事しないでテレビばかり見ていると、今度はラジオが膨大に増えるし、情報を消化するためだけの人生でいいのだろうか。それは買ったまま封も開けてないDVDや本や雑誌なども同様で、オレが一番欲しいのはお釈迦様のように同時に何種類もの情報を処理する能力です。

 どうにか4時間の空き領域を32時間まで増やした。でもテレビ番組って鮮度というのも重要なポイントで、正月の番組を今見てもなんだかなーってところです。正月はHGがすごく頑張っていました。