古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

テレビを買いました

 今月は三が日が終わってからずっと働きづめで、こんな事なら去年のうちに仕事をしておくんだったと後悔しているんですが、母が地デジを見ているのが羨ましくなって発作的に通販でテレビを買いました。10万を超える高額商品ですよ。どうなんですか。

 なんかこう、高い買い物をしようとすると気が大きくなって10万だったら11万でも一緒だというような感覚があるじゃないですか。それって大間違いだと思うんですよね。だって、普段メディアパワーでCDをレンタルしようとする時に普段200円のが水曜日100円で、だったら2時を過ぎれば水曜日だからもうちょっと待とうなんて事してるわけじゃないですか。ガソリンが25円安くなるってそんなせこい額で解散なんてねププッって自民党の議員が言っていたとかいないとか、25円じゃねえよ、リッター25円でも一回あたり40リットル入れたら千円で、毎月3回給油していたら、1年で3万6千円も違うっての!なんて腹を立てている自分と矛盾するわけです。なので、こんな亀田くんだりまで出店してくれて、地元の人を雇用してくれているヤマダ電気などでお金を使いたい気持ちもなくはないのですが、そこは目をつぶってカカコムで一番安くて送料もタダのところに発注しました。だって3万円くらい値段が違うんですよ。3万円あったらPSPipodのいいやつ買えるじゃないですか、反則ですよね。

 ヤマダ電気ではどこもさっぱり値引きのないipodを買おうと思います。

 テレビを設置する前に部屋の片付けと今使っているテレビの取り外しをしないといけないですし、配線や何かも全部やんないといけないので、買ったは買ったで面倒臭いです。今、すごく仕事しているんですよ毎日、そうするとなんか楽しい事とかしたいじゃないですか、ストレス発散で、ところが何かしようとすると本当に面白い事や楽しい事って時間が掛かったりいくらか努力が必要な事がとても多いです。読書なんて何時間も掛かるし、映画を見るのも2時間くらい掛かるじゃないですか。ゲームなんてそれこそ何日も掛かってやっとじゃないですか。パッと手にしただけで楽しいのって、ダイヤですか?興味ないんでどうしようもないんですけど。ずっと前から釣りがしたいと思っているんですが、面倒なので全然行動に移りません。

 音楽聴きながらゆっくり車を走らせてコンビニに行ってパンとコーヒー買って無駄にぐるっと回って帰るのが楽しいです。去年出たアークティックモンキーズとプライマルスクリームとてもいいです。レンタルなので最近初めて聴きました。部屋でパソコンで聴いているよりずっと耳に入って来きます。あと、ビデオ1で次何見ようかなってあれこれコンセプトを考えながら選ぶのが何より楽しいです。見るのが面倒なんですけどね。見るのより選ぶ方がずっと楽しいっていうのは能動的だからですかね。自主映画作りたいな。