古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

生活改善をしています

 今年に入ってずっと作画しているんですが、ノルマをなんとか回そうとすると、ついつい昼夜逆転生活に陥りがちでした。40を目前に控えこんな事では自律神経がおかしくなってしまうと思い、先月から夜中はノルマが終わっていなくても寝る方針を採用しました。すると、なんだか調子がいいです。

 そもそも、疲れたら昼寝が平気でできる環境である事が災いしているのですが、そこは我慢できず寝ます。そうすると夜中元気一杯で朝を迎えてしまいます。昼寝してあんまり眠くなくても夜中になったら寝る事にしました。そうするとあんまり眠くないから午前中に目が覚めます。それでまた眠くなって昼寝したりもするのですが、夜中睡眠をとるのが体にいいのでしょうか、月に1〜2回あった頭痛がなくなりました。快調です。

 それでノルマがこなせなくて作画ペースが下がるかというとそうでもなくて5月は過去最高記録で64枚描きました。来年辺りから背景のスタッフに来てもらおうかと思っていたのですが、無理しなければ充分このままやっていけるような気もします。そう思うと反りが合わなかったらすぐ辞めてもらってもいいので気楽になります。ずっとこのペースで仕事するの嫌ですけどね。休みは2日でした。

 それで、運動もちょっと増やしてみました。これまで週1か10日に一回のペースで道場に行ってストレッチ、サンドバックと筋トレ、加圧のメニューで1時間10分くらいのトレーニングをしていました。中7日〜9日で運動すると、前回より筋力が落ちているような感覚がありました。なんとか頑張って現状を維持しているような感じです。それにしんどいです。

 それを週2か長くても中5日の間隔で道場に行くと、同じ負荷が軽く感じられて1セット10回のところを12回〜15回に増やす事も楽々できます。

中2〜5日 :筋力向上
中6〜9日 :現状維持
中10日以上:筋力低下

 あくまで自分の感覚なので、個人差があると思います。中0日でやるとどうなんでしょう。筋肉は2日くらい休ませると増えると言いますが、毎日頑張るのは筋力だけで言うと逆効果なのでしょうか。そのうち実験してみたいです。運動すると疲れるのでその日は店じまいです。よく眠れます。