古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

土曜日は地震に気をつけろ!

 昨日の岩手の地震、震度6強という大地震にもかかわらず震源地がド田舎だったお陰で、被害は最小限だったと思います。そうは言っても亡くなった方もいらっしゃり非常に残念です。お悔やみ申し上げます。高速道路が直角に折れるくらいの大地震なのに自動車が通っていなかったので、被害がなくて幸いでした。これが首都高だったら何百人か何千人もの被害が発生するんじゃないでしょうか。地震に驚いて道路に出て車に撥ねられたという被害は地震の被害にカウントしない方がいいように思います。

 昨日の地震もそうですが、ここ何年かで起こった大地震は土曜日に集中している気がします。

 2002年10月の中越地震は前橋のモーニング娘。コンサートに行っていて、昼間の回を見終わり友達と蕎麦を食べて、関越で帰ろうとしていたら発生しました。運転中だったので揺れに全く気がつかず、関越トンネルのランプが赤に変わっていてびっくりしました。小出まで下道で行ったところでトンネルが普通になっていて、仕方なく東京に出て1泊して東北道から翌日帰りました。なので土曜日だった事ははっきり覚えています。コンサートが終わったのが3時か4時くらいで、蕎麦を食べて出たわけなので5時くらいじゃないでしょうか。

 2005年くらいだったと思うのですが、ガイナックスのHPのイラストを描かせていただいた際にガイナックスの見学をさせていただきました。夏で、武蔵小金井では祭りをしていました。ガイナックス武蔵小金井だったか武蔵境だったか降りる駅を間違って待ち合わせに遅れてどうしようかと思っていたら地震が起こって、電車が止まりとても困りました。ガイナックスの駅では祭りがあって、すごい人通りでその日も土曜日だったと思います。その時は大地震ではなかったです。時間は4時くらいだったんじゃないでしょうか。

 去年の柏崎地震は、ちょうど映画塾の一緒の班になった大山君の撮影を、うちの倉庫でしていました。道路を主人公が歩く場面の撮影で、建物の外にいました。けっこうな揺れで、倉庫が豆腐のように揺れていました。それも確かに土曜日でした。時間はお昼前だったと思います。

 覚えている限りこれだけなのですが、けっこうな確率ですよね。あと、いい天気ばっかりだったと思います。時間は朝も昼も夕もあるのですが、夜は全くないですね。いい天気の土曜日の太陽が出ている時間は地震に気をつけた方がいいみたいですよ。