古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ユーロ2008を見ている

 ユーロ2008を見ています。と言っても地上波で放送される分だけですが、何がどう違うのか分からないですが面白く、引き込まれて見入ってしまいます。

 オランダの入っていたリーグ戦を見ていたら、とにかくオランダが強くて、イタリアが苦戦してフランスが敗退してしまうもんだからビックリしました。オランダは解説で超攻撃的と言われていて、なるほどだから強くて面白いのか、トーナメントもオランダに注目だと思っていたら、ロシアに完封されて負けてしまいます。そのロシアは日韓ワールドカップで韓国をベスト4に導き、前回のワールドカップでもリーグ戦で日本を負かしたオーストラリア監督だったヒディングが監督を務めています。すげえヒディング監督率いるロシア、これからはロシアに注目だ、もしかしたら優勝するかもしれないと思って昨夜、準決勝のロシア対スペインを見ていたら、スペインにロシアは3対0であっさりほぼ何もできず負けてしまいました。

 ことごとくオレが注目した途端そのチームが負けてしまいますが、それはそれで仕方がないです。ここまで来るとオレが注目したスペインがドイツに負けてしまうという予想が立ちます。それでも楽しみです。

 去年は突然のPRIDE売却で、その大会が全く開催されず、UFCの放送もなくなり、HERO'Sだけという寂しい状況で、我々ファンも選手も非常に心もとない気持ちでいたのですが、今年は打って変わってDREAMだ戦極だと一月に2大会開催される事もあるくらい盛り上がってます。非常にありがたいです。WOWOWでUFCの放送も再開されるのではないかとも言われていて、いいことです。ぜひお願いしたい。オレはスカパーのPPVでもいいくらいです。飲みにも行かずタバコも吸わないボロい車で満足している最近ヲタT以外服を買ってない、そんなつまらない男にPPV料金くらい全然高くないです。関係ないですが、ヤフオクで80年代の投稿写真を27冊16600円で買いました。これで当分安泰です!何が?

 前回のDREAM.4なんて全盛期のPRIDEをもしかしたら超えているんじゃないかくらい面白かったです。何がどう面白かったのか正直あんまり覚えていないのですが、面白くて興奮した記憶だけが鮮明に残っています。柔術のジャカレイ選手の試合や青木選手の見たことのないフットチョーク、桜庭選手の残酷な結果などちょっとずつ思い出してきました。それに比べて戦極はどんな選手がこれから先どう試合をしていくのか展望が見えず、ちょっと不安です。どっちも頑張って欲しいので、放送されている限りどんなにつまらなくてもPPVを買いますよ。

 毎週水曜日の夜ににいがた映画塾の講座を受講しているので、その前に道場のジムでトレーニングをする事にしました。なのでここ最近はずっと中6日ペースがキープされていてとても調子がいいです。毎回筋力が向上している感覚があります。毎回筋力のピークを更新しているような気もします。と言ってもベンチで50キロですけどね。ただ心配なのはもう1年半も加圧ベルトの調整をしていないので、目分量でちょっと緩めに加圧しています。果たして効果あるのだろうか。40に近いので、向上する事を心がけないと、現状維持もままならないという感覚があります。現状意地を目指すと途端に下降線をたどりだすと思うんですよね。年をとるのはしんどいです。