古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

くやしい、みんな走っている

 知り合いのマンガ家や編集さんが日々走っているんですよ。アックスでご活躍の川崎タカヲさん、藤枝奈己絵さんなどのブログを読むと、頑張ってゲリラ雷雨に負けず東京の街を走っています。特に藤枝さんはマラソン大会に参加するほどのランナーで編集の志村さんまで影響を受けて痩せているのに走りはじめました。それに比べてオレは週一の筋トレしかしないので、肩や胸はがっちりしてそれはそれでいいのですが、どんどんお腹も膨れ上がって、小さなチャックリデルのような体形です。あんまりかっこよくない!

Dscn0978
 もちろんオレはこんなにたくましくないですよ。傾向としてこんな感じです。試合では負けてしまいましたが、ヴァンダレイシウバみたいなのがいいです。

 去年は2回くらい走ったんですよね。一昨年は毎週1回は走っていました。それに加えて筋トレと空手とやっていたのですごくよかったんですよ。体重も72キロくらいで、今は76キロ前後です。4キロ痩せたい。

 運動の第一目的は健康管理、体調維持です。これは幸い特に故障もなく、腰痛も防げていて達成できていると思います。

 第2目標は強くありたいと願う気持ちです。筋トレの前にウォーミングアップの替わりにサンドバックを10分から15分します。これが気持ちの面では空手家の端くれとしての薄皮一枚とどまっている部分であります。おかげで柔軟性はピークを維持できています。身に付いた技を最低限忘れずいるために今後も継続したいです。筋力は週一でありながら、わずかずつ上昇しています。

 第3目標がかっこいい体形維持です。全くうまくいっておりません。お腹!あごの下! せっかく筋肉がついても全く切れてない。ダイエットか有酸素運動しかないと思うんですよ。

 東京の皆さんがあんなゴミゴミした街を走っていると言うんですよ。オレなんて広々として走って気持ちのいい農道がすぐそこにあるというのに、全くやる気がないです。根性がなさすぎる。どうしたもんでしょうね。ちょっとした意識改革ですぐやれそうな気がするんですよ。一昨年走っていた時の、あの爽快感と達成感は凄まじいものがありました。走るのもそうだし、筋トレにしても運動して後悔した事は一度もないと断言できます。オレのレベルの話ですよ、アスリートの人に比べたらオナラみたいなレベルなので、大きく受け取らないで下さいね。モスバーガーのチリドッグがあまりの辛さで、食べた直後に運動したら自分の運転する車酔いで吐いた時ですら後悔しませんでした。

 時に、ちょっと今夜走ってみようかなと思う時もないこともないですが、でもなんかちょっと億劫でおやつ食べたりして、そしたら全くやる気がなくなったり、そんな生活です。何か一つちょっと背中を押してくれる何かあればやれそうな気が満々なんですけどね。