古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

シェンガオレンを倒したぞ!

 PSPモンスターハンター2Gですけどね。シェンガオレンという巨大足長蟹を倒すと、上位クエストに挑むことができるようになります。ゲーム音痴のオレはここまでですでに240時間くらい掛かっております。それでもオレはずるをして、ヘビィボウガンを使っていたのですが、クエストに失敗して弾を買いなおしているとあっという間に破産なので、負けるとすかさずリセットをしていました。なので本当は250時間くらい掛かっているんじゃないでしょうか。

 よくよくネットで調べると、シェンガオレンのクエストは、シェンを倒さなくてもシェンの攻撃から街を30分間守ればいいだけなので、攻撃の姿勢に入ったらこっちも攻撃を加えて動作をリセットさせれば、討伐はならなくても撃退扱いになるらしいのでした。そんなこと思いも寄らず、とにかく城壁の上から髑髏型の甲羅をがんがん破壊してました。城壁には巨大な杭が仕込まれていて、それでシェンを貫く事ができるのですが、10分くらい時間を置かないと次が使えないとの事でした。それもシェンが横向きでしゃがんだ姿勢でないとうまく当たらず何回も失敗しました。巨大な杭を2回目に突き刺したのがトドメとなって討伐に成功しました。城壁の上から下に下りるのに時間が掛かって部位を取りきれずにタイムオーバーになりました。

 1回やっつけるとおばばに券をもらってそれで、長老の脇差という800以上の破壊力のある太刀が作れたので、もう一回今度は太刀でシェンをやっつけてみたいと思って更にネットでしらべて動作をキャンセルさせればいいことが分かって試したところあっけなく倒すことができました。これで上位クエストに進めるのですが、その前にナナテスカトリもまだ倒していないので、そういうのをこれからぼちぼちやっていこうと思います。

 とにかくゲームがしたくてしたくて中毒なのですが、こうしている今も、隙あらばPSPを手にとってしまいそうなのをもじっと堪えているわけです。ゲームは仕事を終えて一日の締めくくりにやるルールを制定しました。でもそれが何時間もやってしまうと翌日のリズムに支障を来たすので、これがフリーで商売をやっている者の落とし穴なのは間違いないです。

 そうはいいながら『24シーズン6』も全部見終わりました。途中で話が変わってしまって、なんだか散漫なシーズンでした。次回もあんまり楽しみでもないのですが、やるんなら見ます。

 『24』を見終わってやっと年末のUFCと『戦極の乱』を見ました。どっちも素晴らしい試合ばっかりで面白かった! UFCPRIDE王者のノゲイラもシウバも残念な結果に衝撃を受けました。戦極はやっとキャラを把握してきたせいか、興行の進行が上手になったせいか、とても面白かったです。特にメインの3試合はお互いの人生を賭けたかのようなリスクたっぷりの試合で面白かったです。メインの3試合全部が、ファンの多いほうが負けるという衝撃的な結果で、オレみたいな底意地の悪い者にとってはそういう意味でも面白かったです。

 そんなこんなで特にモンスターハンターのせいで仕事の進行がめちゃくちゃで方々にご迷惑をおかけしております。全部カプコンが悪いです。いえ、僕が悪いです。本当に済みません。