古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

陣内智則さんはDVをするだろうか?

 5億円挙式で話題を集めた陣内智則さんと藤原紀香さんが離婚しました。原因は陣内さんの浮気で、他にも藤原紀香さんに対するドメスティックバイオレンスもあったのではないかと疑惑が生じております。果たして陣内さんは藤原紀香さんにDVをするでしょうか?

 オレは陣内さんがよっぽどカッとなりやすい性格でない限りそれはないだろうと思います。藤原紀香さんはK-1ギャルですよ。変なことしたら武蔵やピーターアーツが出てきちゃうじゃないですか。ジェロムレバンナまで来たらどうするんですか。殺されますよ。死ぬより怖い思いをさせられるかもしれない。

 お二人のマンションには陣内さんが立ち入れない鍵の掛かった部屋があったとかなかったとか、それは仕方がないですよ。別居で結婚していたらよかったと思います。そんな事よりオレは、4月11日の中川翔子ちゃんのチケットが余ってしまい、どうしたらいいのかそのことで頭がいっぱいです。

 WBCが変な時間に試合があったせいで、朝まで何か仕事でないみたいな仕事をやってると、ここで寝てはいかんと思ってずっと起きていて、そのためすっかり昼夜逆転生活です。別に怠けているわけではないんですが、仕事もしていなくてなんか無駄に忙しいようなダメな毎日を送っています。今日はPCの調子が極めて悪いです。今年から使っているドスパラのPCの起動がおかしくなって、届いたヒューレットパッカードのノートPCは電話しながら動かそうとしたら、手が滑って机の上に落としてしまい、全く起動しなくなりました。リカバリしたらどうにか出荷状態に戻すことができました。HDDのクラッシュじゃなくてよかった。映画塾に寄贈したPCは起動中に電源を切ったせいかブルースクリーンが出るようになって、HDDをフォーマットすることにしました。なんだかなあ。

 それで、昨日いよいよコミックスタジオタブレットPCでマンガ制作に取り組んでみました。4コママンガを描くことにしました。まずは、コマの割り方が全くわからず、適当にやったら、レイヤーが違って範囲選択で隙間がうまっておらず、塗りつぶしを使うと画面全体が一色になるという恐ろしい状態で、なんだかんだで普段1時間足らずで終わる仕事が7時間くらい掛かって、朝でした。しかも紙のサイズがB4だと思っていたらA4で原稿サイズが小さくて、結局フォトショップでサイズを調整して入稿しました。

 タブレットPCはタブレットをひっくり返すとキーボードが使えなくなるので、シフトキーなどが使えず、操作に非常に制限があります。だったら外付けのキーボードを取り付ければいいかもしれないけど、それだとノートPCの意味がない。左手用のスマートスクロールみたいなのを使えばいいのかな。ソフトに対応していないとどうしようもないですし、どうなんでしょうね。このままでは普通のノートPCでよかったなんて話になってしまいます。でもまあ、中古品で安く買えただけまだラッキーだったと思った方がいいんですか。

 コミックスタジオも、慣れればオレのフォトショップ5.5よりは使いやすくなるんでしょうかね。まだレイヤーの仕組みなどがよく分からないです。ちょっとずつ覚えていくしかないんですか? 無駄遣いだとは思いたくないので頑張ります。モンスターハンターがやりたいです。