古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『レスラー』を見た

 『レスラー』はすごい映画でした。ミッキーロックが単にムキムキじゃなくて、見事に肉のたるんだ中年レスラーの体になっていて、ブロンドの長髪も中年のレスラーっぽく汚らしかった。常に肘が痛そうで、呼吸が何もしていない時もゼーハー言っていて、補聴器も付けていて、見るからに全身ボロボロでした。小さい団体でもメインイベンターなのに、スーパーで仕事をしないといけない境遇にありました。

 ミッキーロークは元スーパースターのレスラーだったので、ちょっと違うかもしれないけど、安田忠夫さんを思い出しました。安田忠夫さんは2001年のの大晦日にMMAジェロム・レ・バンナと対戦して、誰もが秒殺KOされると思っていたのに、渾身のギロチンチョークでタップアウトさせ、一夜にしてヒーローになったのでした。別居していた娘もリングに上がって肩車していました。娘さんはとても困った感じでしたが素晴らしい場面でした。

 そんな安田選手は借金で問題があったとかで、数年後引退して自殺未遂騒動を経て古町のパチンコ屋でも一時期働いていたという話を聞きました。声を掛けると写真も撮らせてくれていたそうで、訪ねてみればよかったなと思っていました。今はどうしているんでしょう。

 ここから先はネタバレですので、映画を楽しみにしているという人は絶対に読まないでくださいね!!

 映画のミッキーも長年別居していた娘とも気まずく、好きな相手がストリッパーで相手はただの客としか思っていなくて、孤独でした。過酷なプロレス会場でしか自尊心を満たしてくれる場所がないのでした。ところがデスマッチの後、心臓発作を起こしてドクターストップが掛かってしまいます。一旦は引退してみたミッキーでしたが、現実はリング以上に厳しく、スーパーでの仕事中に切れて復帰を決意します。

 現実が過酷なデスマッチ以上に厳しいというのは本当にやりきれない話で、人気商売の辛さももちろんあるけど、何よりやりきれないのはその現状を招いた原因が自分にしかないことだと思いました。誰かと争って敗れたり、誰かの悪意によってそこに至ったわけではなく、言うなれば自滅なのです。もっと健康を気遣って適当なところで引退して、別の商売に励めばよかったのか、リングの麻薬的快楽を知ってしまった以上他の選択肢があり得ただろうか、全く他の落ちどころが想像できないです。あんまり薬物の使用は控えて健康管理して上手に現役を続け、家族にも気づかいをするくらいしか、マシに生きる方法がないんじゃないでしょうか。一時的にとは言えスーパースターだったわけです。蓄財くらいはした方がよかったかもしれないですね。

 自滅行為は、多かれ少なかれ我々もしょっちゅう行って、勝手に失点している事に最近気がつきました。例えば言わなくていい余計な一言を言ってしまうとか、博打や無駄遣いなどやらなくていい事をやってしまうとか、そういった自滅行為を減らすだけで、相当マシになるんじゃないかと思うんですよ。

 犯罪映画などでよく証拠を隠滅しようとして、ますます犯罪行為を拡大させて挙句に見つかって逮捕されるなんてのがよくありますよね。『ファーゴ』とか、記憶が定かでないのですが黙って寝ていればよかったじゃんというような映画だったと思います。

 最近、マンガ家の新人さんにメールをいただいて「感想を教えてください」なんて、こっちも嬉しいじゃないですか、それで読んだら返事出そうと思っていたら翌日に「気に障ることがあったら返事はいいです」みたいなメールをいただきました。即レスしないからオレが気を悪くしていると誤解したようなのです。いただいたメールはとても暖かい内容で励まされる以外の感情は何もなかったです。その翌日にいただいたメールからオレが思うのは、この人は即レスでないとちょっと気を悪くするタイプの人なのだろうか、オレが相当に気難しい人物だと思っているのだろうか、と言ったあまりその人に対してポイントにならない感情です。

 謙虚なつもりで「僕なんかやっぱりいいですので」みたいな発言をついしてしまう場合もありますが、相手がなんとも思っていなかったり積極的にしようとしていたら、相手の感情にブレーキを掛ける効果を発揮する場合があると思うんです。「この人、引いてんのか?」なんて思われたら失点じゃないですか。最近は、だったら黙っていた方がいいとぐっと堪えるようにしています。うろたえると余計な一言を言ってしまいがちじゃないですか。その一言が相手にどう受け取られるのかちょっと検討してから発言した方がいいと思うんですよ。単に黙っているだけで減点がないなんて相当な儲けですよ。

簡単に防げる失点例
・言い訳
・ネガティブな発言
・贅沢な金銭感覚
・借金
・有難いチャンスに引いてしまう
・暴飲暴食
・法律違反
・携帯での長電話
・人の気持ちを気にしすぎる

 なんだかセコイものしか思いつかないですが、そういうのの積み重ねが大事だと思うんですよ。なにしろこれらは、しないだけで済むのであんまり努力も必要ありません。なんだか取り止めがないですが、何かのお役に立てたら幸いです。