古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

PASマガジン100号の節目

 次号で新潟のサブカル&ファッション誌のPASマガジンが100号を迎えるとのことです。2ページマンガ『ところでここどこ』を創刊から連載させていただいていて、このマンガも100本目となります。創刊8年にもなり、2年目くらいから担当していただいていたHさんが100号で担当から外れることになりました。新しい担当のMさんもいらして最後の打ち合わせと引継ぎをしていただきました。これまで大変長い間どうもありがとうございました。S編集長をはじめPASマガジンの皆さん、本当にお世話になっております! これからもどうぞお願いいたします!

 Hさんには、ほぼ毎月オレのカウンセリングをしていただいているような打ち合わせで、どっぷりお世話になっていました。これは確実に大きな節目となるはずです。この連載で2ページマンガのやり方を覚えて、ホイップでお仕事させていただいて、それが現在のDVDマジ!での3ページマンガに引き継がれております。アックスでも最近は2ページの竹夫のマンガばっかり描いています。オレの中で、苦し紛れでどうにか得点できる大切な軸となってます。

 

 Hさんとは、大学が同じで学年は2つか3つ上でした。担当についていただいてから判明して、なので共通点が多かったです。同じくガンダム世代ですし、マンガやアイドルの興味も通じる話題が多かったです。オレがこういうの面白いですよと話すと、しばらくすると面白かったですよと体験してくれていました。伊集院さんのラジオ、GANTZフリージアシグルイ、ぼくらの、村上龍パワプロモンスターハンターなどなどでした。オレもHさんが好きなシレンをやってみたのですが、あまりにシビアなゲーム性にまるでついていけなかったです。Hさんの方が柔軟な感性がありました。お子様もいらっしゃって、そこも人生の偉大な先輩としてお話を聞かせていただいておりました。

 Hさんに担当していただいている間に、『チェリーボーイズ』から先の本が出て、結婚に失敗して家業に携わらなくなり、店舗を一つ無くして、マンガ専業になり、エグザスに通っていたのが空手道場になってほぼ筋トレだけになり、『ところでここどこ』を本にしていただきました。うれしいことや悲しいことがありました。テンパメガネのお兄さんは白髪メガネのおじさんになりました。そこは必然ですが残念です。アナログテレビが地デジになり、XPがvistaになりまたXPに戻りました。サプリメントと黄な粉はずっと飲んでます。

 そんなHさんに打ち合わせしていただけなくなるというのは尋常じゃない喪失感なのですが、いつまでも甘えていられないですもんね。Mさんどうぞよろしくお願いいたします。Mさんはまだ20代でジャンプを読んでいる若々しい感性の持ち主なので、いろいろと吸収させていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 『ワイルド・ナイツ』を去年の10月に描き終わって、これまで1年ダラダラして来ました。いろいろやろうとはしていたんですよ。ネームやったり、企画出したりしていましたが、どれもうまく運ばなかったです。某ギャンブルマンガもやる気は充分なのですが、どうにも掲載の目処が立たずバッターボックスに立たせていただけない状況です。ふざけているわけではないのですが、そんなに真剣に必死に食らい付いているわけではなく、モンスターハンターPSPとWii両方合わせると650時間くらいやっていました。このままではマンガ家として終わってしまう、そんな危機感を感じ始めてきたわけです。

 もっと早く気が付けよという話なのですが、そこそこ長めの企画を立てて、取材の段取りを取りつつあります。当初の予定ではここまで遊んでいるつもりはなかったんですよ。『筋トレくん』が通っていたら、とっくに忙しくなっていた見積もりでしたからね。これまでマンガ描くにあたってなるべく現場を体験したり、真髄に迫る行為やシュミレーションに役立つ取材を試みて来ましたが、この一年はそういうのを全くしていませんでした。惰性でやっている中から嘘をつかなくて済むような題材を選んで企画を立てていましたが、オレ程度の実力の人間ではそんなのが通用するほど甘くなかったです。引き出しの中だけでどうにかしようとしてどうにもならなかったです。きちんと頑張らないとダメでした。こうしてだらしなくしていると何もかも失ってしまうんですよ。

 ネットがよく途切れてモンハンの途中で一緒にクエストをやっている友達に迷惑を掛けていたのですが、NTTに電話してお姉さんの指示に従ってモデムの設定をするとまるっきり切れなくなりました。47メガの工事をしてからものすごく調子が悪くなっていて、やっぱり光じゃないとダメなのかとガックリ来ていたのですが、こんなことならさっさと電話しておけばよかった。モンハンで上位のハンターG防具を作ると、上位では一番の安物なんですが、採取や運搬がものすごく楽になった。毎回ウロコトルのクエで1万ずつお金を稼いでから他のクエをするんですが、こんなことならさっさと作っておけばよかった。大失敗だ。ヤマハの安物のサラウンドスピーカーセットを買ったら、残響音があって、聴いていると疲れてあんまり使っていなかったんだけど、GSPという機能を切ると、それがなくなった。もっと早くそうしていればよかった。バーカ。

 そういうわけで今月はいろいろと節目を迎えています。いい方向に向かうように、がんばろう!