古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

甘い汁はもう終わりだ

 政権交代の何が楽しみだったかと言うと、まずこの独立行政法人などの天下りでろくに仕事していないのにがっぽり税金で給料をもらっている人々がもうそんな恩恵に浴することができなくなることだった。政治がそんなお金の蛇口をキュッキュッと閉めれば、退職金2千万とかもらえなくなるわけですよね。そういう機関をわざわざ廃止とかしなくても、ちょっとキュッとしてあげれば、何か他に自分で商売を始めるとかするんだと思っていたんですが、そういうものでもないんでしょうか。とにかく、こういうのもう無いですよとする会議が昨日から始まって、そのニュースが楽しみで仕方ないです。市橋とか首なし殺人とかオレは興味ないです。何か新しい展開があったら教えてくれればいいです。こっちは日がな一日自宅でニュースに貼りついているので、ダイナミックに展開してくれないとエキサイトできないんです。

 この会議のニュースでよく目にするのが、オレの選挙区から選出された菊田真紀子議員です。黄色いスーツのおばちゃんで蓮舫議員の次くらいに目立ってました。選挙のとき菊田議員の事務所から投票をお願いしますとうちにも電話があったので、「前回も当選しましたが、議員としてどんな活動をされていましたか?」と電話のおばちゃんに聞いてみたところ「私は電話を掛けるように言われて掛けているだけなので、分かりません」と非常にがっかりな答えでした。投票したけどね。そんな菊田議員がこうして頑張っているというのは投票してよかったなと思えました。

 雇用なんとか機構とか本当にいい加減にして欲しいわけですよ。こんなの誰か利用したとかお世話になったとかって話聞いたことねえよ。雇用なんとか機構には予算を5万円にするといいと思います。

 ネットでの中継はあまりに画面が小さくて魂消たのですが、画期的に透明性が高く、仕分けのシステムもシンプルで分かりやすく、素晴らしいじゃないですか。日本の政治が、オレが生きている間にこんなに劇的に変化するとは想像すらできなかったです。役人は誤魔化しができない世の中になって、議員もきちんと能力が高くないとむしろ恥をかくような仕組みになれば、世襲なんてみっともない議員も自然にいなくなるんじゃないですか。世襲しても能力が高ければみんな納得すると思います。今回はよく分からないまま当選した小泉純一郎の息子も次回はどうなんでしょうね。こんな面白いことないよ。次にまた政権交代があってももう元には戻れないと思います。『sight』って雑誌の見出しが「ね、政権交代って面白いでしょ」だったのですが、まさに納得、本当に面白いです。

 小沢一郎さんが一年生議員を会議から引き上げさせたじゃないですか。それはには、オレは反対の意見だったんですが、小沢一郎ほどの人物のご判断なのでオレなんかには計り知れないほどの理由があるんでしょうね。今後もたらされる結果まで保留します。