古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

町山智浩さんのネットラジオ

・町山智浩の、漫画師に訊け!

 元映画秘宝編集長で、アメリカ在住の映画評論家の町山智浩さんのネットラジオに出させていただきました。大変申し訳ない事に有料なのですが、冒頭の分は無料でお聞きいただけます。新井英樹さん、すぎむらしんいちさん安倍夜郎さんに並んでなぜオレなのかというと、同じ「智浩」を名乗る者として下駄を履かせていただいている事は間違いないのですが、その分一所懸命喋らせていただきました。

 町山さんが出世してくださっているお陰で、携帯などでも変換がすぐできるようになってきて、本当にお世話になっております! 文字ちがいですが、民主党の石川知裕さんは小沢一郎さんの政治資金問題などで逮捕されてしまいテレビで名前を聞くたびにちょっと気まずい思いをします。頑張れ石川さん!

・町山智浩のアメリカ映画特電
こっちもとても面白い!

 そもそも映画秘宝であり、町山さんのブログやポッドキャストを楽しみに聴いていたので、ご指名いただき魂消げました。町山さんもアクションでコラムの連載をお持ちでいらっしゃって、編集部を通じて『ワイルドナイツ』を送っていただいたりして、いつか挨拶させていただけたらなと考えておりました。

 もう7年くらい前になると思うんですが、映画秘宝で町山さんや柳下さんと一緒にアメリカツアーに行こうという旅行企画があってオレは申し込むつもりだったんですよ。20万円くらいで、当時裁判があって自暴自棄みたいな気分で散在してやろうと思っていました。ところが日程がその月に一回ある裁判と重なっていて断念しました。そんなの無理に立ち会わなくてもよかったので、やっぱり行っておけばよかったなとずっと後悔しておりました。翌年も開催されると思っていたらそれっきりでした。またやってくれないかな。悔しかったのでツアーのDVD買いました。

ラジオ聴いていると本当に厚かましいのですが、すごく身近に感じてしまい、伊集院さんやナインティナインさんなどにもそうなのですが、なんだか知り合いみたいな気分になってしまうんですよね。なので、初めてお会いした時も12月で「『イングロリアスバスターズ』見ましたよ!」なんてほぼイントロなしで話しかけてしまったわけです。町山さんもそんな痛いファンには慣れていらっしゃるようで、軽く受けてとめて下さっておりました。思っていた以上に物腰が柔らかく暖かい方でいらっしゃいました。名著『ブレードランナーの未来世紀』にサインをしていただきました。

 そんな有名マンガ家に混じってオレじゃないですか、なので精一杯なんでも話をさせていただいております。ちょっとラジオにしては高額かもしれませんが、損した気分にはならないように頑張っていると思いますのでどうぞ聴いてみてください!