古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

エアコンのフィルター

 エアコンのフィルターがちょっと触っただけで穴が空くくらい劣化している問題で、でももう暑いじゃないですか、エアコンを使わないと仕事にならない。ヤマダで注文したら1週間掛かるとのことで、フィルターをつけずにエアコンを作動させてはいけないと説明書にあり、どうしたものかな。東京に住んでいた時はエアコンはおろか、風呂もないアパートで夏でも汗だくでマンガを描いていたものですが、10年以上エアコンでの生活に慣れ親しんだせいで、そんな根性はとっくに失われてしまった。汗だくでマンガを描いていたのは20代だったので、単に年を取っただけのことかもしれない。とにかくエアコンなしでは仕事なんてやってられねえ、ワールドカップでも見るか。しかしそうも言ってられず、フィルターは一週間後で、月刊誌の締め切りがボチボチ始まりつつあるのです。まいったなあ、夜ならともかく昼間は厳しい。夜も網戸の隙間から虫が入るのでやっぱりエアコン欲しいです。

Dscn1390

 フィルターの穴の空いたところにティッシュを当ててみました。はみ出た部分が風にそよいで見た目涼やか! 大丈夫かな。とりあえずこれで、昼間も仕事しています。エアコンなしではマンガ描けない。エアコン様々だよ。水は確実に低い方に流れております。

 それにしてもサッカー面白いですね。韓国が決勝トーナメント出場を決めたので、日本も続いてトーナメントで日韓戦があったら絶対盛り上がりますよ。ブブゼラ吹きたい。日本でも流行ったらうざいかな。