古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

コミPO!β版

 みなさんご存知でしたか。今やパソコンが一台あれば誰でも、絵が描けなくともマンガを描くことができるという恐るべき時代が到来しております。オレみたいに細々とながらもマンガを描いて商売をしている者にとっては本当に死活問題なわけですが、そんな敵陣がいかほどのものか確かめておく必要があります。旧日本軍が負けたのも英語を敵性言語と忌み嫌って理解しようとしなかったことが原因のひとつであると言われています。言われていなかったかもしれないですが、そんなソフトで簡単にマンガが描けるならオレも楽ができるじゃないですか!

 そんなコミPo! 関係者向けβ版2を使わせていただけることになり、早速2ページマンガを描いてみました。画像をクリックすると大きくなるよ。

2_001
※この画像は、コミPo! 関係者向けβ版2で作成しました。


22_002
※この画像は、コミPo! 関係者向けβ版2で作成しました。

 どうですか、初めて扱ったのに2時間で2枚作画できてしまいました! こりゃあいいや! ペンタブレットも必要じゃなくて、マウスだけで描けてしまいました!

 最後のコマで手を反対側から、指側から、男の子を握っているようにしたかったけどやり方が分からなかったので、向きを逆にしてみました。画像を反転させてもよかったけどそれもやり方が分からなかったです。

 内容が面白いかどうかは別問題なので、それはあんまり気にしないようにお願いします。