古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

第2回 午前十時の映画祭

 今も開催中の午前十時の映画祭は本当にうれしい企画でした。ただ映画館がTジョイなので、ポイントサービスがないので何本見てもタダで見れないのが不満だった。でもまあ、1本千円で見れるしうれしかったよね!

羊たちの沈黙
パピヨン
ライトスタッフ
2001年宇宙の旅
ショーシャンクの空に
『ブリット』
『戦場にかける橋』
ワイルドバンチ
ゴッドファーザー
『カサブランカ
第三の男
『激突!』
アラビアのロレンス

 などなど、見たことなかった映画や初めて劇場で見る映画もあって大変楽しませていただきました。特に『パピヨン』はびっくりするほど面白かったし、『ライトスタッフ』は完全版だった。『ワイルドバンチ』はボンクラ映画仲間で見て腰がぬけるほど楽しかった。老人が熱心に見に来ていたのも新鮮でした。DVD見る方法分からないんだろうね。

 これから先、残りは『スタンド・バイ・ミー』見たい。

 その第2弾がまた来年始まるとの事で、上映リストが発表されていました。

・第2回 午前十時の映画祭

『エイリアン』
『キャリー』
『がんばれベアーズ』
ゴッドファーザーパート2』
『007/危機一発(ロシアより愛をこめて)』
ダーティハリー
『タクシードライバー』
『フレンチコネクション』
『鳥』
華麗なる賭け
『ブラックサンデー』
『夜の大捜査線』
『ヤング・ゼネレーション』
ナバロンの要塞

 などなど絶対見たい!特になんと言っても『タクシードライバー』!!!!!

 正直、『ダーティハリー』と『キャリー』と『がんばれ!ベアーズ』はここ数年の間にDVDで見ちゃったので、友達が一緒だったら見ようかな。『荒野の七人』『荒野の用心棒』はついこの前BS2で見たばかりだよ! 『シザーハンズ』じゃなくて『ヘルレイザー』ならもっとよかったのに。『E.T.』は中学生のときに見たっきりなので見た方がいいかな。だったら『ジョーズ』か『ロッキー』入れてほしかった。『華麗なる賭け』はこの前録画したけど見ないで消しちゃおう。

 『ひまわり』は見たことなかったような、オレが見たのは『ひなぎく』だったような記憶がとても曖昧なので見たほうがいいかな。

 それからフェリーニは何を見てもどうにも退屈で、全然面白いと思うことができない。芸術をまるで理解する感性がないみたいですごく恥ずかしい。日曜美術館みたいに解説つけて欲しい。『甘い生活』は去年くらいにDVDで見たと思うけど本当につまらなくて早く終わって欲しいとしか思えなかった。『道』も面白くなかった記憶しかない。 でも、家で見るより映画館で見たほうが2割り増しくらいで大体面白くなるので、試しに見に行ってみようかな。

 第2弾の発表で老人たちもさぞ興奮していることだろう。映画館にいる老人は腕時計が1時間おきにピッと鳴っていたり、夏なのにやたらと咳き込んでいたり、スナックを持ち込んでガサガサさせたりするけど、オレはぜんぜん気にならないし、オレもそんな老人になりたい。