古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ポッドキャスト始めました

 このたび映画秘宝のイラストやアックスでもおなじみの、マンガ家でイラストレーターの川崎タカオさんと映画を一緒に見て感想を述べ合うポッドキャストを始める事にしました。

・三平映画館

 第一回は『スコット・ピルグリムVS邪悪な元彼軍団』です。

 新宿で映画を見てその後三平レストランで食事して、映画の評価でメニューを決定する!最高峰ミックスグリル定食は食べる事ができるのか?というコンセプトだったのですが、今回は新宿で上映していなくて渋谷で見てわざわざ新宿に戻るという若干早くもブレが生じております。

 さて、この『スコット・ピルグリムVS邪悪な元彼軍団』で古泉と川崎さんは一体どんなメニューの食事をしたでしょう!

 というのをこのブログでやろうと思ったら、ココログはファイルのアップロードが1Mまでという制限があって、できなかったんですよ。なので別のところにポッドキャスト用のブログを作りました。とても大変でした。大体10Mくらいありますからね。ブログの更新が滞っているので、コンテンツにしようと思っていたらこんなことで非常にガッカリです。ココログ大丈夫かよ! はてなでやろうとしてうまくできなくて、ヤフーでやっとできて、もういっちょう試してみたらシーサーブログがとてもポッドキャストに適したつくりになっていたので、そこにしました。

 音声ファイルを作るのも大変で、というのも今使っているPCに音声編集のソフトが入っていないからウィンドウズムービーメーカーで編集して、ところがそれがWMA形式のファイルなので、それをitunesでMP3に変換したら、22Mにもなってしまっていくらなんでもあまりに重いだろと、itunesのインポート設定を低レートにしたらどうにかちょうどいい具合になりました。戻し忘れると、CDをインポートする時に低レートのままになってしまう。こんな具合でとても面倒で、全部の作業で半日掛かった。

 三平映画館では完全にネタバレありで見た映画の感想を言うというコンセプトで行う方針です。なのでこれからその映画を楽しみにしているという人は絶対に聞かないでくださいね。すでに見た人、今後見ない人、ネタバレを気にしない人が聞いてね!