古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

おしらせ

 またまたイベントのお知らせです。

ギャグ漫画家大喜利サバイバル
2011年7月9日(土)
開場 18:00 / 開演 19:00
阿佐ヶ谷ロフトA

<出場選手>
ピョコタン 村上たかし 古泉智浩 堀 道広 イクタケマコト
浦田☆カズヒロ 森繁拓真 宮下拓也

<実況・解説>
おおひなたごう 他

<司会>
千葉山貴公(演歌歌手)

料金・チケット 前売 1,800円 / 当日 2,000円 (飲食代別)
ローソンチケット 【Lコード:31413】

アックス夏祭り
期間:7月2日(土)〜7月17日(日) 12:00〜19:00 ※毎週月曜日定休
会場:ビリケンギャラリー
   東京都港区南青山5-17-6-101
   電話:03-3400-2214
   http://www.billiken-shokai.co.jp/
うちわ即売会
10日/蛭子能収・オカダシゲヒロ・川崎タカオ・後藤友香・古泉智浩・齋藤裕之介・藤枝奈己絵

 うちは即売会は他の日も開催されております!オレは10日に参加します。あと絵画『スナックを食べる男』6号のキャンバスに描いたのを3万円で販売してます。売れ残ると寂しい!

○月曜日の四様
7月11日(月)19:30〜
高円寺円盤 1500円
【出演】道下慎介、中原昌也古泉智浩古澤健、松本章
オシリペンペンズの道下さんが毎月開催しているトークイベントです。お酒を飲みながらいろいろお話します!

『くじけな』刊行記念イベント
2011年7月11日(月) 開場18:30/開演19:30
阿佐ヶ谷ロフト
予約¥1500/当日¥1800(飲食代別)
話題の“ツイッター詩”『くじけな』の刊行を記念して、一般から募集した「くじけな」にまつわる映像を上映するほか、映画、文学など幅広いテーマで話しますの。
【出演】
枡野浩一(歌人)
【ゲスト】
古泉智浩(漫画家)、杉田協士(映画監督)、栗原裕一郎(評論家)
【映像出演】
町山智浩(映画評論家)
※現在「くじけな」に収録された詩を朗読した映像を募集中! 表現スタイルは自由です。ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/)に検索タグ「くじけな」をつけて投稿すればOK!

 7月11日はなんとダブルブッキング!! どっちもお断りしたくないので出演時間をずらせていただきました。ヘリをチャーターして移動しようかと思ったんですが一駅なので電車で移動します。枡野さんのイベントは21時すぎの第2部から出させていただきます!

 そんなイベントも重要なんですが、原発問題にも無関心でいちゃいけない!でもどこまで気にしていいか不明でだんだん考えるのが面倒になってきて、しかも本当に敵の顔が見えないというか、誰に対して腹を立てたらいいのか分からないんですよね。東京電力の清水元社長も見るからにお人よしで、そんなに悪人に全然見えないじゃないですか。もちろん責任がないわけはないんだけど、敵として見なすには小物感しかない。田中角栄みたいな憎たらしさがないんですよ。オレは新潟県民として田中角栄さんにはとても感謝していますよ。大物感とかそういう問題の例えとして言ったまでなのです。とにかく「おまえか!ふざけるな!」と怒りの対象にならない小物っぽいやつばっかりで困ってます。その点、石原慎太郎はいいですよね。いまだに堂々と原発推進しようとしているし、次の選挙では絶対落選させましょうね。

 東電の隠蔽体質には本当に腹が立つんですが、でももしかしたら本当は隠蔽なんてせずどんどん公表したいのかもしれないじゃないですか! その人たちが公表したいと思っていても誰か政府の役人が「出すな」と言っているかもしれないし、そしたら東電にムカついたら気の毒です。

 電気は溜められないだから原発が必要だっていうのも嘘ですね、多分。本当は溜められるようにできるのに、溜められると原発が不必要になってしまうからわざと溜められないように頑張ってるんでしょ。だってこれだけ充電できるパソコンとか携帯とかたくさんあるし、車だってバッテリーあるしね、その親分みたいなでかい充電設備を各家庭に備えればいいじゃないですか。もう嘘はうんざりだし、嘘じゃないのかと疑っているのもとても疲れるんだよ。

 なんでも原発を推進していた経済の人たちが自民党をバックアップしていて、電気会社の労働運動団体が民主党を支持しているからどっちも結局原発の味方なんだと言われてますね。誰を支持したらいいか分からないよ。面倒くさいなあ!

 誰かを信頼したいんですよね。菅直人がダメだとも思わないですよ。誰がなってもズルズルと引きおろされてみんなダメになっていくじゃないですか。特に菅がひどいとも思えないし、リーダーとして他に誰がやったらマシになるというイメージも持てません。小沢一郎だったらいいかもしれないですが、菅以上にみんなに嫌われてどうしようもなくなってしまうんじゃないかな。とにかくニヒリズムに浸っても何もいい事ないとオレは断言します。菅も電気の仕組みを変えるんだといい事言ってました。再生エネルギー法案いいじゃないですか、だったらやって欲しいです。とにかくニヒリズムと別の人に変えちゃえばいいとだけしか思っていないようなのが嫌なんです。

 新潟は申し訳ないほどに放射線が全然来ない。これまで忌々しかった山、雪が降ったりやたらと曇り空だったりしてげんなりさせてくれてきた山が今や新潟を放射線から守ってくれてます。福島の農家の皆さんに新潟に来ていただきたい。東京の人も大丈夫かな。