古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ネット活動

 去年すごく仕事が減ったんですよ。特に両足を骨折して3ヶ月くらい上京していなかったらますます激減して、こりゃまずいぞと一気に廃業の危機を感じました。それで中野にアパートを借りて気軽に上京できる態勢を整えて、何か誘ってもらったら全部できる限り応えよう、試写会もなるべく全部行くことにしました。そしたら捨てる神あれば拾う神ありで、ニコニコ生放送『漫画家だらけのハッピーアワー』に誘っていただいて、ブレイクマックスで『古泉智浩劇場』の連載がいただけたり、イラストの仕事もちょっとずつさせていただいて、『月曜日の四様』にも出させていただけて、ちょっとずつ成果が出てきております。

 自分でも『ギャグ漫画家大喜利サバイバル』に申し込んで1回戦負けしたり、川崎タカオさんと『三平映画館』始めたり、阿佐ヶ谷よるのひるねで映画研究会をして自主映画を作るなど、頑張っております。

 すると、今度は地元でもゲームセンターのポピーさんがやっている新潟情報図鑑というサイトで『ジンバルラジオ』というユーストリーム番組をやらせていただく事になりました。非常にありがたい! こちらでは新潟在住、新潟出身の何か活動されている方をどんどん紹介させていただこうと画策しております。まだ初回が終わっただけなので大きいことは言えませんが、アーカイブを増やしてこんな人が新潟にいるのかと皆さんに知っていただけるようなものにしたいと思っております。

 今回はこれまでやりっぱなしだったネット活動をまとめてみたいと思います。

ニコニコ生放送『漫画家だらけのハッピーアワー』
 ピョコタン、中邑みつのりさん、見ル野栄司さんたちと大喜利などさせていただいております! 検索して見つけた分です。
【ニコニコ動画】2011年01月27日 漫画家だらけのハッピーアワー&IQピョコタンのビックリ汁2
【ニコニコ動画】2011年02月10日漫画家だらけのハッピーアワー&IQピョコタンのビックリ汁2
【ニコニコ動画】2011年05月26日ビックリ汁&漫画家だらけのハッピーアワー
・漫画家だらけのハッピーアワーのブログ
・タイムシフト視聴
 今回出てます!

○ジンバルラジオ
 







Video streaming by Ustream
 1時間15分もあるので何か作業しながら聞いてね!
・新潟情報図鑑

三平映画館
 川崎タカオさんと映画の感想を話すポッドキャストです。月一ペースで更新しております。話題作を何一つ語っていないにもかかわらず毎月100人くらいずつ登録人数が増えていて嬉しい!更新が少なくて申し訳ありません。




 こうしてけっこういろいろやっているのですが、問題なのはさっぱりお金になってない!まるで遊んでいるだけにしか見えない! ま〜お金はいずれ後からついて来るだろうと期待しております。こういう時期もありますよ。とにかくいいんですそんなの。ニコニコでもユーストでもロフトでも他にも何でもノーギャラで全然問題ないので何かあったらどんどん誘ってください! スケジュールに問題がない限り基本断りません、どこでも何でもやりますよ!単行本などの宣伝だけさせてください。そして東京以外はできれば旅費をちょっといただきたい……なくても行きますが!!! でも九州とか北海道はちょっと遠いかな〜。

 ただこうしてイベントなど呼んでいただいているのは実にありがたいのですが、本業がさっぱりで6月がとうとうマンガ原稿2枚と四コマ1本!逆に廃業の危機!!! その反省で今月はなるべく新潟にいて原稿やります。売れなくても描くんだ!ネームもする!

 それからこんなのも!

○ツイッター
 「koizumi69」です。

○ミクシー
 「日本海」か「古泉智浩」でヒットします。毎月の仕事報告がメインです。

facebook
 「古泉智浩」でヒットすると思います。自分のURLの出し方が分からない。でもこれツイッターをそのまま流しているだけしか使ってないんですよね。