古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

最近思ったこと

○ギャラクシーに期待
 テザリングにも成功してますますiphone依存気味の生活をしていますが、アップル製品は本当はあんまり好きじゃないんですよ。他にもipodは歴代3台使ってますし、最初に本格的にネットしたのもimacだったし、革新的な発明には敬服しますが、でも機械をブラックボックス扱いさせようとする姿勢とか変な差別化とか自由のないところ、なによりお金の掛かるところが嫌いです。でもやっぱりitunesはすごいし、それをタダでばらまいたところは本当にすごい。

 だけどもやっぱりオレはもっと自由がいいので、ドコモは手放してないんですよ。xiやギャラクシーに大いに期待しています。iphoneのテザリングがISDNレベルの速度でつながるだけありがたいとも言えるけど、光回線に慣れているのでもっと速くないと嫌だ。ギャラクシーはもっとあれこれ勝手に好き勝手にいじり倒せるんじゃないのかな。iphoneもジェイルブレイクすればいいのか。

 ギャラクシーを入手したらiphoneホワイトプランの通話のみにして、3Gでネットにつながらない設定にします。ネットはwifiだけにすれば月々980円ですよ。そんなことできんのかな。

 オレのiphoneがあんまり好きじゃないのは見かけが汚いからというのがきっと大きな原因なんですよ。保護フィルムがぼろぼろで気泡だらけで、カバーもタダでもらったプラスチックの透明なのでもうボロボロ、ところどころ割れてるし。まだ当分ギャラクシー買えないから、カバーとフィルムを交換してもうちょっと好きになりたい。

○東京のアパートに作業環境
 ちょっとは仕事できるようにしようと思って、使っていなかったトレース台とスタンド、ペンや定規など持って言ってみたところ、先月末ですが、すっかり油断していた締め切りがあって2日で8枚描かなきゃならなかったんですよ。超焦りました。時間もないので東京仕様でコピー紙にミリペンで描いてみました。スキャンができなかったので、川崎タカオさんや中邑みつのりさんのお宅にお邪魔してやらせてもらって本当に助かりました。パソコンもノートPCしかなくて、タブレットPCなのがまだ救いでしたが、それでも超使いづらくて厳しかったです。どうにか締め切り間に合いましたが、またこんな事になったらたまらないので作業環境を整えなくてはならないなと思いました。

 新潟に使っていない本体XPのが1台あるので、モニターとスキャナがあれば新潟とほぼ同じ条件で仕事できます。あと、ペンタブレットスマートスクロール欲しい。モニターは随分安くなっていて魂消たのですが24インチが1万6千円弱で買えました。オレが普段仕事で使っているのは19インチと17インチのデュアルディスプレイなので、それよりはオ小さいですが、充分です。むしろそれを普段ネットやその他作業など、今つかっているのと交換したい。スキャナはA4サイズ用でいいやと思って、1万円くらいであったんですが、ヤフオクで調べたら二千円で出ていたので今入札しています。東京のアパートは仕事をするためなので、なるべく投資は少なくしたいんですよね。

 でも、その二日で8枚描いていた時、それまで本当に居心地悪いアパートだったんですが、作業していると新潟も東京も全然感覚が違わない事に気づきました。仕事があって作業に熱中してラジオが聴けていたらどこでも一緒なんですよ。家賃2万5千円のアパートでもタワーマンションでも多分一緒ですよ。この感覚は大事にしたい。

 作業に備えてガスも契約しました。去年はコタツだけでとてもつらくて、あれで仕事は無理。ガスストーブでお湯を沸かしてコーヒーも飲みたい。


○TPP問題
 新幹線でSPA!とプレイボーイを読んでなんとなく、これを上手に使えば外圧でどんどんこれまでの既得権益を解体できるんじゃない?と思った。東電も当然解体だし、医薬品の承認に時間が掛かったり外国では普通に使われている薬をさっさと輸入して使えるようにしたり、ラジオやテレビの県単位のくだらない区分けもなしにして全国一律で中央の放送が聴けたりするんじゃないのかな。要するにオレがこれまで本当にムカついていた事がざまあ見ろって感じで撤廃されたらとても痛快だ。

 でも本当にアメリカの言いなりになるような取り決めだったら困っちゃう。いろいろ書いたけど違っていたら教えてね〜。



○道路行政がひどい
 これまでどんどん道路行政は厳しくなる一方で、自動車のシートベルトやチャイルドシート、バイクでは原付のヘルメットや路上駐車の取り締まり、交通監視員、車やバイクが売れなくなるのなんか当然だよ! 常に免許の点数の減点や罰金に怯えていなくちゃならないなんてたまらないんだよ。

 そして今、槍玉に上がり出したのが自転車!車やバイクはこれ以上いじめる方法が見当たらなくなったのか、免許なくても乗れる乗り物、これまで歩行者扱いじゃなかったっけ?そんな自転車から罰金を取りやすくしようとしているぞ。歩道を走っちゃいけない規則にして、車道を走らせるとか決めようとしているんでしょ。本当にひどい。それもそういう道路行政の天下り法人みたいなのが何か仕事しないと存在意義が問われるからわざわざ厳しくしているんじゃないのか。ふざけるなバカ。

 でも最近、気づいたらバイパスが70キロ制限になってました。磐越道も確か70キロのところがあったけど、それは80キロにでもなったのかな。とにかく一つ決まりを作るんだったら何か一つ緩めて欲しいと思います。



mixiで業務報告
 すっかり毎月の業務報告しか日記に書かなくなったmixiですが、こんな感じで書いています。

・原稿(累計 109枚)
『バッドキャンディ海老蔵事件の真実』(10P)
『これがロックだぜ!』(難波mele)4コマ
古泉智浩劇場 麻里子さまとジョブズ』(ブレイクマックス)2枚

・イラスト
『映画の中の子供』(進学レーダー)『汚れなき悪戯』
『渚のマーメイド』用イラスト14点

・文章
音楽コラム(難波mele) 1000字

・ネーム
『涙がとまらないゾンビ』第1話 16枚
『日本一スカートの短いゾンビ』16枚

・出版
『オレは童貞じゃねえ?』ブログ本 500円 日本海わくわくコミック 500部

・映像
ささやか映画 『文学少女』田邊裕理さん 久保田くん

・ネット
三平映画館『アクシデント 意外』川崎タカオさん、杉政さん、小松さん
三平映画館『猿の惑星 創世記』川崎タカオさん
三平映画館『キャプテンアメリカ』トラジさん
三平映画館『ブリッツ』南くん
三平映画館『花くまさんと最近見た映画を語る』花くまゆうさくさん
『ジンバルラジオ4』10月23日 帆苅智之さん 宇佐美君と自主映画
『せつないかもしれない』ゴー宣道場 切通理作さん しじみさん

・イベントなど
新潟コミティア 10月2日朱鷺メッセ 売り上げ6千円
『半分処女とゼロ男』トーク 10月7日ポレポレ東中野 佐藤佐吉監督 
『おんなの河童』トーク 10月9日ポレポレ東中野 いまおかしんじ監督、吉田豪さん、佐藤香穂さん 
文学少女』イベント 10月10日Aロフト マシンガンズ、しじみさん、今泉力哉監督、他
『月曜日の四様』10月10日円盤 道下慎介さん、三本美治さん、ゴヤさん
『四コマ・ショートコミック入門?』10月12日 池袋コミュニティカレッジ
『四コマ・ショートコミック入門?』10月26日 池袋コミュニティカレッジ
コミティア 10月30日東京ビッグサイト 売り上げ2万5千円くらい

 ブログの更新がすっかりおざなりなので、差し支えない範囲でこっちにもUPしようかと検討しております。なにしろ雑誌や何かに掲載になる前にどのくらい情報を公開していいものか分からないんですよね。むしろ書いた方が宣伝にもなっていいような気もするんですが、オレのマンガなんかが事前に情報漏れたからといって誰に損害があるとも思えません。今年は本当に原稿をやってなくて、やっと10月で100枚を超えました。四コマは1本で0.5ページ計算です。今もう11月の下旬なので全部掲載し終わってます。

 でもこんな業務報告も本当は翌月頭に、前の月のをまとめたいんですが、こんなふうに遅くなるのも無様なのでもうちょっと検討したいです。

 ご覧いただくとお分かりのように収入につながる業務がさっぱりない! 三平映画館なんて趣味と言えば趣味以外の何物でもないんですよね〜。貧乏暇なし過ぎる。