古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

5月に読んだ本

 ブクログという読書を記録するサービスで、毎月読んだ本をこちらのブログに貼り付けているのだけど、それをまとめたのをHTMLにしてくれるのが終わってしまったのか、先月から案内がなくなってしまった。

 

https://booklog.jp/users/koizumi69/chart/2019/5

5月に読んだ本

https://booklog.jp/users/koizumi69/chart/2019/4

4月に読んだ本

 

 今年に入って積読状態になっていたKAMINOGEがようやく追いついた。4月は中原昌也さんの『パートタイム・デスライフ』がとても面白かった。本と雑談ラジオでも紹介した。

 

 4月から釣りを再開して、サゴシを何回もふっくしたのにバラしたり、竿が折れたりして2匹、5月に1匹つることができた。コンロのグリルをつかってじっくり弱火で長く焼いたら、小骨も食べられてとてもおいしかった。45センチのサゴシは家族みんなで食べられる。イナダが毎年同じ時期に釣れていたのだが、今年は来なかったと思ったら最近ポツポツ釣れているようだ。イナダも弱火で焼いて食べてみたい。

 

 3月と5月にハーフマラソンに出た。去年の秋に疲労骨折をしてからもう無理はやめることにして、ダラダラ走っていて、全然速くならないし、痩せもしない。体力もついているのかどうか全く分からない。大会はとても疲れたが、これまでに比べると翌日以降のダメージは少なかったようだ。

 

 今年に入って長く続いたPASマガジン『ところでここどこ』と、難波meleのフライヤーの四コマ『これがロックだぜ!』が終わってしまった。PASはずっと隔月連載になっていた。そして6月からVコミの『うちの子になりなよ』が隔週連載から月1になってしまうため、暇になる。さっぱり釣りにも行けないほど忙しかったからちょっと休みたい気持ちと、終わりの始まりではないかという恐怖がある。そろそろ長編漫画の準備もしたい。

 

 下の子が4月から保育園に通うようになって、あんまり風邪を引かず強い子だな~と思っていたら5月になったとたん風邪、リンゴ病、アデノと立て続けに風邪を引きっぱなしで、オレも風邪とアデノをもらって下痢したり寝込んだり、全身が尋常じゃない倦怠感と関節痛に苛まれてしんどかった。今もちょっと咳が出る。それというのも、子どもが「はい!」と言って食べかけのバナナや手づかみのうどんなどを差し出すので、無下に断って、他者に譲る精神の育成を阻害したら悪いと思ってのことで、健康と差し引きしてどっちがいいのだろう。まいった。