古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

11月に読んだ本

 恐ろしいことに最早年の瀬。11月は何をしたかと言うと、目立つところでは、BSNという新潟のテレビ局の依頼で法廷画を描きました。何の気なしに滅多にないお仕事を依頼されたので二つ返事でお受けしたのですが、それが全国でも大注目の事件の裁判員裁判でびっくりしました。テレビ朝日系のニュースの法廷画の人がめちゃくちゃ自由に描いていて、そんな構図では見えないだろうとか、被告人が全然似てないとか、むしろ似せる気がないだろうというレベルで衝撃を受けました。前回の裁判では僕の隣の隣にその人がいたので、手元を見て「また、あんな絵描いてる」とはらはらしました。僕は至って真面目にクロッキーを描いて、ipad proでフォトショップの水彩画アプリで色をつけています。ipad proは第2世代のをケチって10.5インチのをアップルペンシルつきで6万6千円でヤフオクで買って、使い道がなくて困っていてようやく活用できた。今週はいよいよ判決です。

 

booklog.jp

 なかなか本を読む時間が作れなくてあんまり読めませんでした。小説は小野寺史宜 さんの『ナオタの星』だけで、とても面白かったです。10月からコミックレンタルで読んでいた南勝久さんの『ナニワトモアレ』をようやく読み終えました。面白かったけど大阪が怖くなりました。『なにわ友あれ』も早く読みたい。

 

 枡野浩一さんとやっている自作ラジオ、本と雑談ラジオ友の会が始まりました。

note.com

 課金制で申し分けありませんが、僕が漫画教室が中止の際の交通費の足しになったらいいなと考えております。漫画教室が中止になると上京が中止になり、本と雑談ラジオも延期となるのです。楽しい内容になるよう心がけますのでぜひともご加入ください!