古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

お勧め! にいがたシナリオ講座?

 気がついたらもう明日から、『にいがたシナリオ講座?』が開講します。前に受講した時は週1の2ヶ月くらいの講座でしたが、今回は3日間の集中講座です。オレは別にスタッフでもなんでもなく、今回も受講しようと思っているだけなんですが、本当にいい講座なので、シナリオ書いてみたいなと思っている人がいたらぜひ受講して見てください。

日時・開講
11月3、4、5日 10時〜18時
万代市民会館

受講料 9600円

連絡先
E-mail:scenario6@gmail.com

 それまで、いろいろなシナリオの入門書を買ったり読んだりしてみたのですが、今ひとつ真剣みがなかったせいか、漠然として書き方がさっぱり分からなくて、自分には向いてないのかなと考えていたところ、前回の講座を受講したら、実に非常に分かりやすく教えていただき、オレが書くのなんてへぼシナリオですが、それでも一応シナリオとしてちゃんとした形で書くことができるようになりました。

 また講師の司先生がお書きになった『にいがたシナリオ講座』という指南書はシナリオ入門書として分かりやすいととても高く評価されています。それが教科書でした。そこに掲載されている例題には、以前の受講者が書いたシナリオが掲載されいてるのですが、それもとても面白いです。

 オレがなんでこのような少し畑違いの講座に興味を持つのかというと、あんまり物語作りの勉強をする機会はないじゃないですか。ちょっとでも刺激になるようなことなら取り入れて行きたいです。それに、前回受講した時は、マンガの長編を描いている最中だったので、あんまり講座に力を入れられなかったという後悔もあります。今回は3日間仕事の予定ないですからね、がっつり勉強して来ます。

 そうは言っても前日松本で泊りだから、開講に間に合うのかなと不安です。多分遅刻ですよね。焦って運転して事故も嫌ですし、とにかく打ち上げでお酒を飲みすぎたりしないことをメインに考えて行こうと思います。