古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

an・anの特集にイラスト

なんとあの日本一の女性誌と言われるマガジンハウスさんの『an・an』が童貞を特集するとの事で、オレにイラストをご依頼くださいました……というのは嘘で、真夏のラブ集中講座!というコーナーでイラストを描かせていただいております。イラストと1コママンガ…

Kamiproに『ヒーローショー』

前号に続いて、最新号では格闘映画特集の末席で『ヒーローショー』で暴力の連鎖の恐怖と表現の凄さについての作文を掲載していただいております。格闘映画じゃないんだけど、それだけ暴力描写がすごいって事で! 『ゴジラ ファイナルウォーズ』に出たドン・…

『私の優しくない先輩』2回目見たよ!

初回が衝撃的だったので、興奮してブログを書いた『私の優しくない先輩』ですが、果たして本当に大騒ぎするほどの傑作だったのか、確かにヤフーの映画レビューなどでも好意的な評判が目立っていましたが、もしかしたら先日の記事は大間違いでしたとお詫びし…

『私の優しくない先輩』が超素晴らしい

松江監督やゴジゲンの松居くんが大絶賛していた『私の優しくない先輩』をさっき見終えたところなんだけど、これがあまりに素晴らしい映画で余韻に浸っております。オレも最近、女の子がバンドやるマンガのネームを描いて、ボツになったりしていたんですが、…

私と『スターウォーズ』

本日からBSハイビジョンで『スターウォーズ』一挙放送が始まっております。 『スターウォーズ』が劇場公開されたのが小4で、祖母に頼んで見に行ったような記憶がある。字幕の映画が『ジョーズ』で初めて見て、それも字幕が読めなくて途中で飽きてロビーの階…

日本映画ガチンコ会議

先日は、阿佐ヶ谷ロフト『日本映画ガチンコ会議』ご来場いただきありがとうございました。うわごとのようにヒーローショー、ヒーローショーといい続けたお陰でこんな晴れの舞台に上がる事ができ、感無量でしたが、正直なところ名だたる映画人に気後れしてあ…

ささやか映画祭や選挙、ガチンコ会議など

先日はゲリラ豪雨の中、よるひるイベント『ささやか映画祭』は超満員のご来場いただき誠にありがとうございました。その前のイベントが日本創新党レベルの大惨敗だったので、本当に安心しました。オーナーの門田さんもニコニコしていましたよ。イベントの内…

ささやか映画祭

今週の金曜日、阿佐ヶ谷よるのひるねで、これまで撮りためたほんの数分のショートムービーの上映会を開催いたします。マンガ評論家の大西祥平さんがゲスト解説で出てくださることとなりました。ほんのささやかな他愛のないショートムービーなのですが、大西…

参議院選挙だね!

さっき田中直紀さんの事務所から、明日キューピットの駐車場で演説するから見においでと電話がありました。キューピットは新潟に何店舗もあるスーパーです。いよいよ今週末投開票とのことで俄然盛り上がっているじゃないですか。ところが、オレの選挙区はす…

6月に見た映画

先日は、城定秀夫監督『新宿区歌舞伎町保育園』の上映とトークショーにご来場いただきどうもありがとうございました。ワールドカップ日本戦の直前だったにもかかわらず結構な入りのお客様にビックリしました。終わってから近くのラーメン屋で打ち上げしなが…