古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終わりだ

まいりましたね、この前今年になったと思ったらもう半分終わり!なんでしょうね。さっぱり仕事してないせいですかね。そう思っていたのですが、久しぶりに18枚のマンガを大慌てで描いております。だらだらしていたら急に描かないといけなくなって、こんな事…

『エヴァンゲリヲン新劇場版・破』を見た

水曜日にユナイテッドでチケットを買って、見てきましたよ! 『序』の時は夜中の回でも満席で見れなかった経験があって、新潟の映画館でそんな状況はかつてなかったのでとてもビックリしました。どんな話題作でも楽勝で見れるのが新潟の映画館です。なので、…

アックス69号

号" border="0" /> アックス最新号の山田花子さん特集で林静一さんと対談させていただいております。山田さんの妹である高市さんにも同席していただいていたのでその場でどんどん疑問にも答えていただけるというすごい状況でした。林さんの素晴らしいお言葉…

村上賢司監督が新潟に来た

村上賢司監督に、にいがた映画塾14期講座日曜日コースのゲスト講師にいらしていただきました。村上監督は大学の時のゼミの一年後輩で、当時から8ミリカメラをしょっちゅう回していて、映画研究会の人かと思っていました。そしたら、実は映研には所属していな…

Tシャツ展とマンガ掲載のお知らせ

ジンバルロックやガロハロのTシャツを作っていただいているyonpoさんの展覧会があります。アックスでお馴染みのマンガ家さんのTシャツがたくさんあります。青林工芸舎の書籍販売もあります。どうみてもオレのTシャツが群を抜いてあんまりかっこよくないとい…

『レスラー』を見た

『レスラー』はすごい映画でした。ミッキーロックが単にムキムキじゃなくて、見事に肉のたるんだ中年レスラーの体になっていて、ブロンドの長髪も中年のレスラーっぽく汚らしかった。常に肘が痛そうで、呼吸が何もしていない時もゼーハー言っていて、補聴器…

三沢光晴さんまでが……

80年代の人妻マンガを描いているので、そういった資料を調べる事が多いのですが、今年の状況が1989年になんだか似ているような気がするんですよ。昭和が終わって平成になった年で、この年は昭和天皇が亡くなって、時代が変わったと思ったら美空ひばりさんが…

普段接しているだけでは分からない

一緒に自主映画作ったり、映画を一緒に見たり、講座の運営をしたりしているUくんという友達がいるんですよ。Uくんとはそんな関係で話す機会も多く、映画を見た後は感想を述べ合ったりもしていて、Uくんの作る自主映画も面白くて人柄も誠実で真面目に仕事もし…

17年のオレです

竹熊健太郎さんのブログを毎回楽しみに拝見しているのですが、マンガ家についての記事が載っていました。・「担当がつきました」とはどういうことか(たけくまメモ) 新人マンガ家が雑誌に投稿したり持込すると担当編集者が着いて、それで大喜びしている、で…

4月5月に見た映画

こんな報告をして意味があるのか分からないですが、自分で後から一年を振り返る時などにとても役に立ちます。テレビドラマを見るのを止めてから映画を見る本数が飛躍的に増えて、DVDも毎週2枚ずつレンタルして、最新作以外で興味のあって目ぼしいところは大…

近況です

友達が誰もつきあってくれなくなったPSPのモンスターハンター2Gですが、未だにしつこくやってます。ナルガクルガを楽に倒せるようになって、それで作った防具で横っ飛びで避ける幅が大きくなるスキルが発動して、やたらと有利になりました。それで下位クエ…