古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画

以前のまとめが10月1日だったので随分空きました。20代の時に見てオレの人生に相当な重大事と思われる作品を改めて見返したところ、印象が随分変わっていてそれが衝撃的でした。また、初見の印象と再見の印象で随分ちがうものもありました。『オールドボーイ…

祖母が骨折した

88歳の祖母とは、祖母が脳梗塞を患ってから一緒に暮らし始めました。母方の祖母で、当時祖父を介護しながら叔父(長男)と暮らしていたのですが、本人も寝込んでしまったので、祖父を叔父が、祖母をうちが面倒見るという方針になりました。そうやって暮らし…

AVソムリエ・松江監督

23日は、シネウインドで『童貞。をプロデュース』新潟上映会がありました。元シネウインドスタッフであり、パート1の主演を務めた加賀くん、パート2の主演の梅澤くん、松江監督の舞台挨拶もありました。そしてなにより映画が大変面白く、とてもいいイベント…

今月の『kamipro』

PRIDEの日本事務所閉鎖で、本格的に再開はなくなってしまい再開を願っていたオレは悲嘆に暮れていたわけです。度々『kamipro』ではUFCのオーナーであるダナ・ホワイト氏がインタビューに答えて、日本で再開しようと必死で努力したけれど抵抗勢力の妨害に会い…

ご来場ありがとうございました!

日曜日に開催された『にいがたインディーズムービーフェスティバル』では、オレの作品『夜のしずく』も上映されて、お粗末ながら御覧いただいた方本当にありがとうございました。ご挨拶もあまりできず失礼いたしました。音声が調整したつもりだったのですが…

ブッシュ大統領はあてにならない

横田めぐみさんが拉致されて30年だそうで、亀田町も新潟市に合併された事で同じ市の出来事として非常に身近な問題となりました。横田早紀江さんがブッシュ大統領とツーショットでテレビに出ていた時はオレはすごくびっくりしたんですが、金正日はさぞ肝を冷…

arieさんを最前で見た

山形国際ムービーフェスティバル2007では入り口でずっとバラード調の歌が掛かっていて「あややちゃんの新曲はちょっと歌い方変えたんだ、ふーん」と思っていたんですが、それはあややじゃなくてarieさんの『僕は…。』という山形国際ムービーフェスティバル20…

佐藤監督が始まった!

こう言うと申し訳ないですが、正直自主映画だし、映像をきちんと撮影するイメージの監督でそんなに期待していたわけではなかったです。シナリオも最初は『新しい絶望』に『ところでここどこ』の竹夫のエピソードを組み入れる感じであんまり馴染んでなく、感…

『透視せよ!タケオ』

先日撮影現場をお伝えした、『新しい絶望』の映画が早くも完成して山形ムービーフェスティバルで上映されます。『透視せよ!タケオ』というかっこいいタイトルになりました。もう明日です。朝からの上映なので6時に家を出ないと間に合いません!それからその…

古いAVは見るのが大変

マガジン・バンの連載は80年代が舞台の人妻エロマンガなので、今回はAVを題材にやってみようと思いました。80年代と言えば真っ先に思い浮かぶのが黒木香主演、村西とおる監督作品『SMぽいの好き』で、調べて見ると1986年の作品でした。 確か小峰隆夫のオール…

『ゾンビーノ』満員……

非常にありがたい事なんですが、せっかくご来場いただいたのに入場できない人が多数いらっしゃって、本当に申し訳ありませんでした。オレが関わるイベントでこんな事はまずない事態で、オレの映画でもなんでもなく、『ゾンビーノ』が人気なだけなのですが、…

ゾンビーノ・トークショー

明日ですが、11月4日の日曜日午後6時40分の回の上映が終わっ後、花くまゆうさく先生とゾンビーノとゾンビについてのトークショーを行います。映画はとってもおもしろいので、観といて損はないはずです。どうぞいらしてくださいね! 花くま先生は最近柔術で黒…

今更ですが亀田問題

長男の興毅さんの謝罪で沈静化しつつありますが、どうにも腑に落ちない点があるので言わせていただきたいです。オレはお行儀の悪いところがあんまり好きじゃなかったですが、それでTBSの『ZONE』の始めから亀田一家はDVDに保存しているくらいチェックしてい…