古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

6月に読んだ本

コロナが再び盛り上がって来てネットニュースとテレ朝の『モーニングショー』をチェックはしているけど前回ほどの夢中さではなくて、その分映画をまた見るようになった。ずっとマスクを2枚でやりくりしていたのだけど、とうとう3枚目を使うようになった。保…

5月に読んだ本

5月もコロナのネットニュースをずっとスマホで読んでいてさっぱり読書をしなかったし映画も見なかった。釣りにもいかず、ランニングもさっぱりしないで、家と仕事場の往復ばっかりで、スマホばっかり見ていた。そうしていると社会問題に関心が深くなり、安倍…

4月に読んだ本

2月の終わりにちょっと風邪気味だけど、むしろ運動をした方がいいというような理屈を信じてランニングしたら見事に悪化したので、それからちょっとでも体調が悪い時は積極的に休むことにしたら2週間もランニングを休んだ。すると、すっかり体力が落ちて10キ…

3月に読んだ本

確定申告の作業などがあったため、仕事はノルマ以上のことが何もできませんでした。できればnoteで有料公開している『漫画うちの子になりなよ』を2回描きたいのだけど、1回しか描けませんでした。 note.com 漫画教室が中止になって、上京がなくなった分余裕…

2月に読んだ本

コロナウィルスのせいで3月に予定していた新潟ハーフマラソンが中止となって、去年の秋以来、連続中止。4月の佐渡朱鷺マラソンも中止だったら3連続で、さっさと中止を決定してお金を返してほしい。怖くて締め切りギリギリまで申し込みができない。とはい…

『となりのトトロ』草壁さんの憂鬱②

(続きです) 引越しの日の夜、家族3人でお風呂に入っていると、お風呂場のトタン屋根が吹き飛ばされそうなほどの強風が吹き荒れます。さつきちゃんは、怯えた表情で体を洗っている石鹸を洗い流しきらないまま、めいとお父さんが入っている湯船に入ります。…

『となりのトトロ』草壁さんの憂鬱①

「とっとろがいい、とっとろがいいよ~」 『となりのトトロ』をうちの2歳の女の子が毎晩見たがります。毎晩ではなく、朝も昼も四六時中見たがっているのですが、そんなにテレビばかり見せるのはよくないので夜だけ、ご飯と食事が終わってから見せています。…

1月に読んだ本

Vコミ連載の『漫画 うちの子になりなよ』が最終回を迎える一方、SPA!の特集記事のイラストのお仕事をいただいて、それはとても助かったのだけど、やっぱりレギュラーがないのはつらい。漫画雑誌などで仕事ができることが全く想定できなくて、今後はインディ…

『悪魔を憐れむ唄』改め『テラー・トワイライト』

コミックビームで連載して2巻まで刊行された『悪魔を憐れむ唄』という漫画がありまして、実は3巻分の長さであったのに2巻までの売れ行きがあまりに芳しくなかったため、3巻が出ずじまいでした。そうして、去年電子書籍で3巻を出したのですが、その際、3巻の…

12月に読んだ本

喪中なので新年の挨拶を控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いします。 年末に風邪を引いて、と言っても熱はなく声が変になったのと咳と淡くらいで全然元気だったのですが、咳が長引いていて今もちょっとあります。特に朝の寝起きは喉に濃い淡がか…

11月に読んだ本

恐ろしいことに最早年の瀬。11月は何をしたかと言うと、目立つところでは、BSNという新潟のテレビ局の依頼で法廷画を描きました。何の気なしに滅多にないお仕事を依頼されたので二つ返事でお受けしたのですが、それが全国でも大注目の事件の裁判員裁判でびっ…

10月に読んだ本

いつの間にか11月って、年末だぞ。10月は台風19号のせいで、マラソン大会が中止で、こうなったら仕方がないから一人でマラソンを走ってやろうと思ったんだけど、そんな根性はなくていつもの10キロで嫌になってやめた。その代わりに毎日走ろうと思ったのだけ…

9月に読んだ本

10月も半ばで今更9月の本についてもいかがなものかというところですが、そんな事を気にしていると更新がなくなっていしまうので気にしないことにします。 いつか読もうと思って買っていた矢沢永吉著『成りあがり』が評判通りめちゃくちゃ面白かったです。そ…

8月に読んだ本

8月は暑くて全然釣りに行かず、8月の終わりに豆アジを5歳の子どもと漁港で釣りました。土日で2日連続で行って、たくさん釣れたのに漁港に住み着いている猫に食べさせていたけど、子どもは猫1匹につき、豆アジ1匹以上あげようとしなくて、猫は6匹いて、ところ…

7月に読んだ本

7月は子どもが何回か熱を出したり手足口病になったりしたくらいで、特に大きな怪我もなく過ごすことができました。 ずっとランニングしていて、足に痛みが残ってそれが4~5日続いてその間走るのを休んで、時には痛いまま走って、走っているうちに気にならな…

6月に読んだ本

7月もいよいよ半ばで、いまさらですがブクログ本棚の6月に読んだ本はこちらです。 https://booklog.jp/users/koizumi69/chart/2019/6 特に面白かったのが今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』でした。本と雑談ラジオの課題本にしたいと思っております。…

『悪魔を憐れむ唄』3巻は電子書籍のみ

2013年くらいから2年間コミックビームで連載していて、2巻まで発売となった『悪魔を憐れむ唄』の3巻の電子書籍を作りました。2巻までは紙の書籍と、電子書籍で出していただいていたのですが、売れ行きがさっぱりで、完結の3巻が出ずじまいでした。電子書籍で…

5月に読んだ本

ブクログという読書を記録するサービスで、毎月読んだ本をこちらのブログに貼り付けているのだけど、それをまとめたのをHTMLにしてくれるのが終わってしまったのか、先月から案内がなくなってしまった。 https://booklog.jp/users/koizumi69/chart/2019/5 5…

3月に読んだ本

1歳の娘が保育園に通うことになりまして、とても生活が楽になりました。 5年乗った日産マーチをこれからもずっと乗っていこうと思っていたのだけど、ちょうど10万キロの節目で中古のS660を見かけたらたまらなくなってしまって乗り換えてしまいました。長い釣…

2月に読んだ本

液タブはカスタマーサービスに連絡したら交換してもらえました。保護シートは前のから新しいのに貼り移すと気泡がおびただしい数で発生して、何度こすっても消えません。中にはゴミが入っているの気泡もあって、もうちょっと使って気が済んだら新しいシート…

1月に読んだ本

XP-PENという中国製の液晶タブレットで、クリスタで本格的に漫画を描こうとしていて、それというのも作画で使っているパソコンがvistaでPhotoshop5.5という旧式にも程があるものでいよいよ挙動が怪しくなっていて、突然フリーズするようになって来ておりまし…

12月に読んだ本 あけましておめでとうございます

実感が全然ないですが平成最後の年ですね、あけましておめでとうございます。12月は前半、疲労骨折の痛みが継続しているなか、今期3回目の風邪でとうとう熱が出て寝込んで1回だけの漫画教室をキャンセルしてしまいました。23日に千葉で子供向けの漫画教室で…

11月に読んだ本

足の疲労骨折が全然治らなくて毎日湿布を貼っていたらかぶれて痒くなってかいていたら血だらけになっていた。お医者さんに言うと塗り薬を出してくれた。そうこうしているうちに風邪を引いて、子どもを寝かせていると移ってしまうんだけど、今期3度目で毎回軽…

10月に読んだ本

10月8日に新潟シティマラソンに出たのですが、その後ずっと足が痛くてランニングを再開しようとするとあまりの痛さに2キロでやめてびっこ引いて帰ったり、その次は500メートルでギブアップして半べそで帰宅。そうこうしているうちに3週間経っても痛みが引か…

9月に読んだ本

ようやくちょっと釣りに行くことができて、今年もカマスが釣れました。ジグサビキが餌を買わなくてもいいので、手軽で好きになってきた。メインはジグサビキで釣った豆アジを餌にして泳がせブッコミで、2回くらいしかやってないけど、今のところ不発です。ジ…

8月に読んだ本

10月の新潟シティマラソンにエントリーしていて、その調整イベントの新潟30Kに出ました。ハーフマラソンは苦も無く走れたので、苦しいほど頑張ってないだけですが、簡単に考えていたら滅茶苦茶苦しくて途中ばてて歩いたりよろよろと走ってみたり、歩くと、靴…

7月に読んだ本

子供が毎晩しっかり寝てくれるようになったので、寝かせつけた後映画をみるようになって、WOWOWをやめてしまっていたため、レンタルDVDに通い始めた。映画と平行して『北の国から』をずっと見ていて、今は『’95秘密』の前編まで見ました。純くんと蛍ちゃんが…

6月に読んだ本

6月はすっかりだらだらして月末の締切を週末だったことをいいことに月明けまでずれこませる始末でした。釣りが趣味なのにさっぱり行けなかった。毎日いつでも釣りにいけるように車には道具を常備して、座席をつぶしているにも関わらず、キス釣りで5匹釣った…

5月に読んだ本

ランニングでつま先着地を心がけていたら、膝は全然痛くならなくなったのだけど、左足の裏の筋が全体的に痛くなってどんどん悪化して、痛みが治らなくなってしまった。スポーツ整形外科で見てもらうと、「筋肉痛、かかと着地にしてください」と言われた。よ…

4月に読んだ本

スマホの漫画の依頼をいただいて担当さんとやりとりしているうちに最初と話がどんどん違っていってフリーランスとして仕事はダブルブッキング以外断らない主義だったのに、さすがにあまりに不本意だし、作業的に無理をしなければならなくて、そんな時『響』…